親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中学の時のすんごい辛い記憶が忘れられません

どうしたら平気になりますか

A 回答 (11件中1~10件)

中学の時はまだましだよ、わたしなんか、小学二年生の時に虐めていた女の子がいて、そのいじめが先生に見つかって、女子のセーラー服を着せられて学校に通学をさせられたからね。

• 0

あの頃の記憶って、脳の成長する思春期だから鮮明に覚えていますよね。

自分も、無視やイジメられましたが。
「中学の時のすんごい辛い記憶が忘れられませ」の回答画像10
    • 0

私も小学生で転校したときいじめられました。

しかし今は「神様は人生に無駄な経験はさせない。全ての経験は必ず役に立つ」と思っています。この考え方はだいぶ後になってから聞きました。私の場合、今は、あの事件があったから受験も頑張れた、仕事でやめたくなった時もあの時に比べたらと思えました。そう思えたらもう辛い思い出ではなく、今の私にとってなくてはならない事件になりました。だから、「あの事件があったからこそ、こうなれた」という良くなった点を一所懸命探してください。そうすれば良い思い出に修正することができます。細かいことが書いてないので良く分からないですが、少なくとも、辛い立場の人を思いやることができるようにはなってますよね。
私の知人にも暴走族のリーダをやっていて、警察に捕まって学校を退学させられて、就職もできず何年もすごく落ち込んでいましたが、40歳ごろ会社を興しましたが、リーダーシップがすごくて、本人いわく、このリーダーシップは暴走族のとき培ったといっていました。人生何の経験が役立つかわからないものです。良くなった点を探してください、そしてそれを役立ててください。
    • 3

人間は良い思い出ほど忘れやすく嫌な記憶ほどよく覚えている生き物です。

ですから忘れにくい嫌な記憶を無理して忘れようとするのではなく、今現在楽しい事や夢中になれることを見つけて、それに時間をたくさん費やせばトラウマとかがよみがえる時間も軽減すると思います!!
    • 1

いま何歳ですか 私後期高齢者ですが敗戦直後の食糧事情が悪く食うものなかった当時のこと

いまだに覚えています 強烈な刺激はなかなかきえませんよ
原因突き詰めて考えて しょうがなかつたら諦めてしまうしかなすでしょうね
やることがあったら自分の行動あらため同じことおこらないようにする
    • 1

私の中学生の時の同級生は、私が母子家庭だったので、「お母さんがね、母子家庭の子供は不良だから、話してはいけないって言うから、絶交する」と言い放ちました。

これ、嫌な記憶です。

重ねて、私の初恋の彼と、50歳で再婚同士で結婚。二重に嫌な記憶です。でも、事実だから、消えないし、あなたの「すんごい辛い記憶」も事実だから消えません。

今でも思い返せば、彼女を憎らしいとは思いますが、いくら憎んでも、自分にはどうにもならない悔しさしか残りません。

だれでも「消したい程辛い過去」は持っています。口に出さないだけです。
    • 0

私は辛い記憶は

『人間なんて何年も生きられない。
50年前か50年後、どっちか死んでるよ。』とか自分に言い聞かせて
適当に納得してます。
    • 0

精神病院勤務の者です。

何があったのか分からず、また質問者様の年齢等も不明なので漠然としたことしかお答えできません。
お伝えしたいことは、誰でも嫌だったことはありますが、大切なのは現在それをどう解釈しているかということだと思います。
もしかして、あの時~だったから、今~だという解釈をしていませんか?
そうだとしたら、現在何かをしない(できないと思っている)ことの言い訳として、見せかけの因果関係を持ち出して、現在やるべきことから回避しているだけではないでしょうか。そしてよくある本当の目的は、単に自分が傷つかないようにしているためだったりします。
質問者様が過去に縛られず、現在を生きて欲しいと思います。
    • 3

何があったか解りませんが、過去のことに執着しないように

誰にでもつらい記憶はあるが、過ぎたことは仕様がないでしょ、
今、現在を一生懸命にいきたら
    • 2

今でしょの林先生が言ってました

過去のことは変えられないが、今の色は変えられる

私はこの言葉で救われました

今幸せです

過去は何も変わってないけどね
    • 1