プロが教えるわが家の防犯対策術!

「タピオカは芋からできてるからカロリー高い」は当たり前だと思ってましたが、考えてみればこんにゃくも芋からできてますよね!?
なんでこんにゃくって芋からできてるのにあんなに低カロリーなんですか!?

A 回答 (2件)

こんにゃくのカロリーが低いのは既回答の通りですが、少しだけ補足を。

>こんにゃく芋にはデンプンがないということですか?
そうです。デンプンとグルコマンナンは同じ多糖質ですが、化合物が全然違います。
・デンプン=α−グルコースが多数結合(縮合重合)した高分子化合物
・グルコマンナン=グルコースとマンノースが結合した化合物
そして人間はグルコースを分解する酵素を持っていますが、グルコースとマンノースが結合したグルコマンナンを分解する酵素をもっていないのです。
同じ多糖質の化合物でできていても人間が分解できるかできないかで、吸収するカロリーが違ってくるのです。芋がすべてでんぷんをもっているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、こんにゃくを食べて太る動物もいる(かもしれない)んですね!
びっくりです…

成分の違いです。

こんにゃく芋:グルコマンナンで、人の消化酵素で消化できません。
タピオカ:キャッサバの根茎から製造したデンプンで、消化酵素で消化出来ます。

だから、タピオカは腸でブドウ糖に分解されて吸収されます。
こんにゃく芋は消化されずにスルーします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃく芋にはデンプンがないということですか?
芋なのに…芋とは…