人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

実店舗にて6回払いで買い物
後日支払い回数を変更してもらいに再訪問
一旦6回払いをマイナス処理してもらい改めて2回払いにしてもらう
店員さんと一緒に金額と支払い回数を確認

2か月たってもクレジットの引き落としが6回払いのままなのでクレジット会社に問い合わせる
キャンセルされてるのは2回払いの方との回答

そんなはずはないと再度クレジット会社に問い合わせる
調べるので2週間ほど待ってほしいとの回答

今日届いたクレジット会社からの回答は
やはりキャンセルされてるのは2回払いの方で間違いないとのことでした

いったいどこの段階で6回払いがキャンセルされず2回払いがキャンセルされてしまったのでしょうか
店で利用したカード情報(金額や支払い回数)はカードスキャナーの機械からカード会社にダイレクトで届くんでしょうか
店側の経理の処理ミスとかは考えられませんか

ご存じの方がいらしたらよろしくお願いします

A 回答 (2件)

店側のミスですね。

それしか考えられません。
店とカード会社の間に決済代行会社を挟むこともありますが、データを流すだけで、人間の判断・操作はありませんから。

以下余談 分割払いと2回払いの違い
分割払い、例えば6回払いだと、客はカード会社に6回に分けて支払いをしますが、店側は一回でまとめて代金をもらえます。代金をもらう日も一回払いと同じです。店にとっては、分割払いでも一回払いに比べ損することはありません。
これに対し、2回払いだと、カード会社から店への支払いも2回に分かれます。代金の半分はもらえるのが一ヶ月後になるのです。店の資金繰りはそれだけ苦しくなります。2回払いの場合、客が払う利息はありませんが、それは店が負担しているとも言えます。
このような理由から、2回払いが使えない店は多いです。分割払いから2回払いへの変更も嫌がる店が多いと思います。(店側に応じる義務はありません。)
ミスさえなければ、親切な店で買い物ができて良かったということになったのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

解決の糸口が見つかったような気がします!!
回答ありがとうございました

>店で利用したカード情報(金額や支払い回数)はカードスキャナーの機械からカード会社にダイレクトで届くんでしょうか

ダイレクトと言えるかは定義と店次第です。
一般的にはカード会社と加盟店の間に決済会社や他のカード会社などが介在します。

>店側の経理の処理ミスとかは考えられませんか
前の取引を取り消さなかったのは店の落ち度でしょう。
ただし分割払いが始まってからの取消は基本的には出来ません。

ただし最大の落ち度はあなたが加盟店に変更を求めた事です。
カード会社に申し出れば何のトラブルも無かっただろうし加盟店も余計な手数料を払わずに済んだのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
カード会社と加盟店の間に他の会社が介在するんですね
だとしたらそこでミスがあったのかも知れませんね

カード会社に問い合わせたらカード会社側では分割払いを一括払いや2回払いには変更できないので加盟店側で処理してもらってくださいとのことでした
店で買い物をした日と、キャンセルして支払い回数を変更した日は同じ月で、カード会社の締め日前だったのですんなり処理ができたと思ったのですが。。。