以前にスターターのギアがかみ合わなくて異音がする、
と質問させてもらったものです。
あの後、スターターを交換してもらってしばらくは調子良かったのですが
最近またエンジン始動時にガーっというギアがかみ合ってないような音がなり、エンジンがかからないという同じ症状がおこってしまいます。
自動車屋にバッテリーをチェックしてもらいましたが大丈夫だといわれました。
ではなぜなるのか?と訪ねたところ、
「ギアの目がなくなってエンジンがかからなくなったらまたスターターを交換するしかない」
といわれました。
修理や微調整はできないのでしょうか?
それとも私自身の扱い方に問題があるのでしょうか?
エンジンかけるのが怖いです。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

バイク版と勘違いしてまして、
変な回答をしてしまいました。
車の場合はスタータのギアが飛び出すというのが
一般的ですので、ワンウェイクラッチは使用してないと思います。
ただ、以前に自分の車でそのような経験をしたことがあります。
その時は、スタータのギアと共にフライホイールのリングギアが磨耗してました。
全周が磨耗していたのではないので、フライホイールの位置を変え対処しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライホイールの位置を変えて対応、ということは、
もし同じような原因なら対応は可能ということですよね?
ではほかの車屋にも相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 00:04

スターターギアと連結されている


ワンウェイクラッチのトラブルかもしれません。
(名称は各メーカーで違います)
特にヤマハ系ですと、樹脂部分にクラックが入り
作動不良が起こりやすかったと記憶しております。
その場合は始動時に「ガガガガ」と結構な音が鳴りました。

この回答への補足

また今日もエンジンが一発ではかかりませんでした。
もしBonnyさんのいうようなトラブルなら修理すれば直るのでしょうか?
ワンウェイクラッチとは自分で目で見て確認できるものでしょうか?
スターターの位置は解るのですが・・。
やはりスターターの交換しかしてくれない街の車屋よりディーラーに持っていった方が良いでしょうか?しかしディーラーは修理費高くつきますよね?
ちなみに車は32のグロリアです。
質問ばかりですみません。教えてください。

補足日時:2001/08/03 23:07
    • good
    • 0

スタータのギアが無くなったのであれば、ギアだけを交換可能なはずです。


しかしスタータ内の機械的なギアがなくなったのであれば、交換になると思います。この場合、中古品でも探してもらうとかすると良いと思います
しかし、こういった機械や機構は、1万回以上使用しても消耗しきらないはずです。
故障とかは考えられますが、ギアと言うのはあまりないですね。

エンジンスタート時にエンジンがかかっていながら、スタータをONにしているのではないでしょうか。
あまり長くスタータをONにしているのは、良くないです。
最近の車は、エンジンがかかればスタータを自動的にOFFしますが、OFFするまでの間もスタータは消費しているので、短時間でOFFしたほうが良いと思います。
また、エンジンがかかっている状態で、スタータONは故障の原因になります。
そういったことは無いでしょうか。

大体これくらいの事を気をつければ、問題ないはずです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はエンジンかけるのにびびっているので、エンジンかかってからもONにしてるとはおもいません。
ですがこれからはもっと気をつけてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモバイルスターター(ジャンプスターター)の使用結果はどうですか

寒冷地で野天駐車しています。厳寒の時期を迎えるのでモバイルスターターの購入を考えています。お使いになった感想はどうでしょうか。マイカーのバッテリーは6年目の冬なのですが一発でエンジンもかかります。鉛バッテリーと価格も違わないので試しにかってみようかと考えています。

Aベストアンサー

ガソリンエンジン6000ccまで対応のものを買いました。
バッテリー上がりしたバッテリーに接続し スイッチONし数十秒チャージして 始動で 1発で掛かりますねー 自分の2500cc 75Dバッテリーと Fitの使いましたが 凄く楽に掛かります。 自分の買ったのは、大容量なので 消費もほとんどなく 2年間に起きたドカ雪の時の様な身動き取れない際LEDランプや モバイル充電にも使えて役立ちそう

バッテリー自体は、高性能な 良い物を装備しておいてください。
GSユアサか ボッシュの一番良い物がお薦め 安物は、電極材の質も悪く寒冷にも弱です。

Q180sx エンジンスターター

あるサイトで180sxにエンジンスターターが自作でつけられると書いてあったので、昨日やってみました。

必要な物は、4極リレー、自動戻りスイッチ×2、on.offスイッチ、
だそうです。

買ってきてやってみたのですが、セルは回るのですが、エンジンがかかりません。

そもそも、スイッチを何に使うのすらわかってません。

回路図(?)みたいなのをみながらやったのですが、できませんでした。

S2000のように、ボタンでエンジンスタートは自作で可能でしょうか?
やり方が書いてあるサイトってありますでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

配線を見る限り、
IGスイッチをいれてキーでエンジンがかかるなら、配線に問題があると思えません。
エンジン回転中にIGスイッチを切るとエンストするはずです、オーディオ・ACは電源がついたままで。
IGスイッチを入れて、キーをセルの回る手前でとめて、自動戻りスイッチを2つ同時押しすればエンジンがかかるはずです。
IGスイッチはECU・燃料ポンプに電気を送るスイッチです、この電気無しではエンジンはかかりません。エンジン制御の電気も供給しています。
常電とは常に12Vがきているところ(赤白線に相当します)

配線は黒を緑黒・黄黒、赤はまとめて赤白線に接続ですかね。
いつでもセルが回るし、キーでも回るとスタータのスイッチの意味がないですね。車検でも引っかかるかもしれません。
エンジンかかるといいですね。

Qエンジンスターターの選びかた

 エンジンスターターの設置を考えています。単方向タイプだとエンジン始動の確認ができませんが、なくても大丈夫なものでしょうか?やっぱりあったほうがいいものでしょうか?
 数年前、友人の車は建物の陰になったりした時にかかっていないことがあると言っていたのが気になっています。
 かかっていないことが多々あるようであれば、やはり双方向タイプにしようと思うのですが、どんなものでしょうか?
 ちなみに、いま考えているのは本体・ハーネス・取り付け工賃込みで15800円とかなり安いのです。安いとやはり感度も悪いのでしょうか?

 利用者の方の感想をお願いします。

Aベストアンサー

sil14さんもいうとおり、単方向だと、かかったかどうか不安なので、双方向のほうが絶対にいいです(電波以外にも電池切れでかからないこともあります)、あとはメーカーしだいでやはり壊れやすいものと壊れにくいものがあります、長年カーショップに勤めていますが、個人的な見解では、ミツバ・ユピテル・サンビップなどは少々高いですが、壊れる確立はかなり低いです、あと、高いものは保障が3年というものもあります、電波の強さも違います。一万前後で売っているメーカーは当たり外れが大きく一年前後で壊れることがかなり多いです、一年以内だと保障でなおりますが、一年ちょっとで壊れると泣くしかないです。勝手なことを書きましたが、といっても、安いものでも壊れないものは長年つかえたりする物も多々あります。(あくまで個人的見解なので、間違ってたらすみません。)

Qリモコン・エンジンスターターについて

冬の寒い朝、車が暖気されてたらいいなと思い、
リモコン・エンジンスターターの取り付けを考えています。
が、それについて何も知りません。
恥ずかしい質問ですが、以下のことを教えてください。
・廉価なものでも、一定時間たつとエンジンが切れるようになっているのでしょうか?
・ポケットに入れていて、いつのまにかエンジンがかかってしまうことって、ないのでしょうか?
・エンジンがタイマーで切れる前に運転したいときは、どうするのでしょうか?
・リモコンでエンジン始動中は車を動かせないのでしょうか?(盗難)
・エンジンがかかったことは、わかるのでしょうか?
・取り付け費用はどれくらいでしょうか?アンテナか何かつくのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今月の初めに、地元のカーショップでリモコンエンジンスターターを取り付けてもらった者です。
結構、快適ですよー。そう、夢のようです。(^^

>・廉価なものでも、一定時間たつとエンジンが切れるようになっているのでしょうか?

普通は一定時間になるとエンジンが切れるようになっています。モデルによっては、15分や30分と言うようにアイドリング時間の設定が出来ますので、購入時にその場で取り付けて貰うときは、設定時間についてお店の方から聞かれると思いますよ。

>・ポケットに入れていて、いつのまにかエンジンがかかってしまうことって、ないのでしょうか?

リモコンの形状にもよりますが、押しにくく出来ているようです。また、ちょっと押しただけでは、エンジンがかからないようになっていますので、心配は不要です。(4秒とかの一定時間、ボタンを押す必要があります。)

>・エンジンがタイマーで切れる前に運転したいときは、どうするのでしょうか?

エンジンをかけるときに差すイグニッションに鍵を差さないまま、ブレーキを踏むとエンジンは止まる仕組みになっていますので、鍵を差さないと車が進めません。

>・リモコンでエンジン始動中は車を動かせないのでしょうか?(盗難)

先の回答と同様で、ブレーキを踏むとエンジンが止まってしまいますので、盗難については万全に出来ています。

>・エンジンがかかったことは、わかるのでしょうか?

バックアンサー機能付き(少し高いです。15000円前後)でしたら、エンジンがかかっているのか?止まっているのか?手元のリモコンで確認が出来ます。ただし、安いモデル(9800円前後)は、バックアンサー機能が無いので気を付けてくださいね。

>・取り付け費用はどれくらいでしょうか?アンテナか何かつくのでしょうか?

私の例ですが、ランドクルーザープラドに取り付けてもらいましたが、リモコンエンジンスターターが15000円、ハーネスが2800円、工賃4000円(私の時はキャンペーンでしたので、半額でした)ですので、参考にしてください。

また、受信機のアンテナですが、私の場合は、運転席のフロントガラスの一番右側にある柱の前に取り付けました。(邪魔になりそうな場合は、取り付け場所で指定が出来ます。)

参考にして頂けると幸いです。

今月の初めに、地元のカーショップでリモコンエンジンスターターを取り付けてもらった者です。
結構、快適ですよー。そう、夢のようです。(^^

>・廉価なものでも、一定時間たつとエンジンが切れるようになっているのでしょうか?

普通は一定時間になるとエンジンが切れるようになっています。モデルによっては、15分や30分と言うようにアイドリング時間の設定が出来ますので、購入時にその場で取り付けて貰うときは、設定時間についてお店の方から聞かれると思いますよ。

>・ポケットに入れていて、い...続きを読む

Qリモコンエンジンスターター始動時のABS警告灯点灯

リモコンエンジンスターターを始動させた時、ABSの警告灯が点灯しキーを挿しても消えなくなることがたまにあります。走行中も点灯したままです。以前はそのようなことはなかったのですが何か不具合があるのでしょうか。走行中にABSが作動している感じはありません。一旦、エンジンを切って再度キーにてエンジン始動すると消えます。
車種はオデッセイ(RA3)
エンジンスターターはスターボの6年くらい前のものです。
ご存知の方、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアコードですがスターボをつけていた時、同様にABSが点灯したままの事がありました。
不具合が発生して点灯した場合はECUが記憶していて診断機をつなげて不具合コードを確認して故障箇所が大体判るようになっています。
当時ホンダのサービスマンでしたので診断機をつなげてみましたが不具合コードは何も無く正常な状態でした。
点灯する正確な原因はわかりませんが、通常と違う始動方法が、始動時にシステム診断をするABSに何か影響して誤作動をおこしているのかと思います。
再始動で消灯すれば問題は無いと思います。
走行中に点灯する場合は点検受けてください。
点灯したままでは万一の時ABSが作動しない恐れがありますので消灯を確認したから走行してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報