アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月中旬にイエローハットさんに板金修理を依頼することにしました。
「3.4日でできる」と言われたのですが、SNSを見てると10日ほどかかったという投稿も見られ少し不安です。

やはり長引く可能性はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • そうなのですね。
    ですが、近くに修理依頼を受けてくれる車屋さん自体ががとても少なく基本私も周りの人も利用するならそこぐらいの感じなんで。

    あと、私の質問は値段の話ではなく日数の話なのですみませんm(*_ _)m

      補足日時:2019/08/20 22:56
  • 3.4日でできるって言われたのでやっぱそうなのかなー。

    長引く可能性もゼロではないと思って信じるしかないですね( . .)"

      補足日時:2019/08/20 22:59
  • なるほどです、知り合いに車に詳しい人がいたので
    相談しながら様子見ながら決めたいと思います。

    板金屋さんも探してみようと思います

      補足日時:2019/08/20 23:18
  • 回答ありがとうございます!
    確認したところ近くのイエローハットさんは台車無料で貸してくれるらしいですのでそこは大丈夫です!

      補足日時:2019/08/21 02:50

A 回答 (7件)

常識で考えて、10日かかる修理に「3-4日です」とは言わないでしょう。



単純な板金塗装なら3-4日で出来ると思います。
交換パーツの取り寄せに時間が掛かる場合は、
修理作業が保留になるので10日かかっても不思議なことではありません。
    • good
    • 0

板金塗装屋さんは、どこに出して良いのかわからない場合とか、ディーラーの営業マンの携帯に


スマホから電話して、「○○さんがいつも出してある板金塗装屋さんを紹介してください」と
言えば、教えてもらえると思いますよ。

その板金塗装屋さんに直接電話して、「○○自動車のxxさんに紹介された△△と言いますが」
と電話すれば、「聞いてますよ」 という感じで言われるので、予約して車を持参して実車見て
もらい、「こんな修理でこのくらいになる」 とか即興で見積もり出してもらえます。(口頭で)

修理内容とかを説明してくれる。

例えば、リアをブロック塀とかにバックしていてぶつけたという感じで、リアバンパーに傷と、
トランクが凹んでいるという場合ですと、

「リアバンパーは細かい傷も多いので、同色の中古バンパーを仕入れて取り替えた方が手っ取り早い。
トランクはまあこのくらいだと板金で叩いてきちんと開け閉めできるように調整し、あとは調色で
色を塗って仕上げる」

そんな感じで、「ここはこう修理します」 とかプランを提示してもらえます。

中古のパーツを仕入れてそれと入れ替えるとか結構あると思います。中古バンパーとかは飛び石とか
あるので小傷がまったくないとかはまずないので、小さな小傷をパテ埋めして、全体を塗装した方が
今のバンパーの小傷をそのままパテ埋めするより修理が安くなるとかあります。

後は、「それで良いのでお願いしますわ~」 と頼んで換えると、翌日とかに「中古バンパーがみつかった」
とか電話連絡くるので、後は、「それじゃ週末どうですか」 とか空いている修理に出す時間とかを決める。

朝自走して運び、「代車とかありませんか?」 といえば、代車を貸してもらえるとかあるので、それで
家に帰る。 15時とかに「修理は16時に終わるよ」 とか電話かかってくるので、代車に乗って引き取りに
行く。

「もうすぐできますわ~」 とか言われるので作業が終わるのを見たりして、出来上がり具合を見て、「okです」
とか言ってお金を支払い、自分の車で帰る。

家に帰ったりして、ディーラーの営業マンの携帯に電話して、「○○です。今xx板金塗装専門店の△△で
修理して帰ってきました」 と連絡する。

後はたぶん、営業マンが自分で板金塗装専門店に電話して、紹介料とかもらうお小遣いを稼ぐという感じ
でしょうか。

板金塗装修理というのは、個人でどこかに頼んだ人とかに、「どこか板金専門店知らない?」 とか電話して
訊くと、素人なので、「あそこで修理して良かった」 とか言われたりします。

手作業で行うので、技術の差のようなものがあるのですが、素人では違いがよくわからないこともある。

でも、ディーラーの営業マンは普段からお客さんから板金塗装修理を依頼されているので、「こんな傷だと
あそこに修理に出すかな」 みたいな修理を発注している数そのものが個人とかにくらべものにならない。

自分の車ではないお客さんの車の板金塗装を修理で外注に出すというのは、ディーラーの営業マンですと
よくお客さんから電話かかってきて、「ぶつけた安く修理したい」 と呼ばれ、外注に出していたりするので
安くて腕の良い板金塗装屋さんとか詳しい感じがあります。

イエローハットさんとか、GSとかはよく外注に出すと思うので、自走して運ぶとか、出来上がって引きとりに
行くとかの搬送とかの予定も、その時になってほかの仕事とかの具合も関連するので、1週間かかるとか
になるということはあると思います。

簡単な板金修理は、朝出して、夕方終わるくらいです。理由は、他の車を修理しながら平行して何台も
修理されるので、何日もかかるようなことはまずない。

自分でちょっとぶつけた~ なんて傷ですと、だいたい当日で終わる。 繁盛店ですと自分の敷地とかに
あまり何台も車を保管したままにしたくない。

月極駐車場に駐車していて、反対側の人の車が、「ウィ~ン、ドン」 と派手に出る時に「暴走した」なんて
感じで事故の被害に遭い、フロントバンパーとか派手にやられ、ラジエターからLLC漏れてエンジン
掛からないくらいの被害にあった~ なんて場合ですと、レッカーで運ばれていき、返るまでには3週間とか
かかりますが、1つは保険会社同士の話し合いとか絡むので、そういう修理ですと、2週間越えで3週間くらい
かかるとかあります。

外注とか、別の会社の人が絡む程、「予定は未定」 という目安になるので、なんとも言えないと思います。

事故とかで、フレーム修正機を使うとかの場合、ディーラーに修理に出すと、専用のフレーム修正機ある
ような場所まで運ばれるので、最低1カ月くらい預けっぱなしになったりします。
    • good
    • 1

板金修理でもどの程度の損傷をどこまで修理するかによって日程が変わってきます。


塗装剥げ程度なら再塗装だけなので~4日の見込みになりますが
凹みの修正、再塗装ともなればそれ以上の日程が必要です。
凹みが大きければ、傷が多ければそれだけ余分に時間がかかります。
あなたがSNSで見たのはどの程度の修理だったのでしょうか?
あなたの車と同程度の塗装剥げだったとの確証はありますか?
そのあたりを正確に情報取集して比較しないと被害妄想に駆られるだけですよ。
    • good
    • 0

その間、足はどうしますか?


ディーラーに頼めば、その間代車を貸してくれますよ
中小の修理工場などでも、大概は車を貸してくれるし(軽しか無い時があるけど(^_^;

ディーラーとかだったら白のBMWが借りれるので、常磐道でアオリ運転し放題 (°O゜)☆\(^^;) バキ!

イエローハットは、自社で板金をしませんので、他社に外注します
他社がその時に忙しい(客の注文がたくさん入ってて応じれないとか、etc.)を知りませんから
3,4日と早く出来るように説明しますが、実際は、それ以上になることも多々あります。
また、代車も貸してくれないし
    • good
    • 1

イエローは、委託業者になるのでその業者さん次第って事になるよね。


もちろん委託業者さんはイエローさんの方に何日で出来ますよって伝えていると思います。
ただ、延期になる場合は作業で失敗したとかがでたら、延期になる場合もある。
あとは、必要な部品がすぐに入ってこないとか、そういう内部事情的なトラブルが発生したら送れる場合もあるって事です。
なにも問題なく作業がスムーズに進んだ場合は、それくらいの日にちですよと思っておいたらいいと思います。
    • good
    • 0

3,4日でできるというならそうなんじゃない?



10日もかかった例が、
「3,4日でできる」と言われていて時間がかかったのか、
「10日から2週間くらいかかりますね」と言われて最短の10日で上がってきたのか、
その辺がわかりませんけどね。

長引く可能性はもちろんあるでしょうね。
可能性がゼロだと言いきれる根拠はないですから。
    • good
    • 2

なんでイエローハットなの?


イエローハットは板金屋さんじゃないよ。
他の業者に委託するから、修理費2重取り、中間マージン入るよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!