プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚予定ではなく、ただの同居人として、他人と2人で県営住宅に入居することはできますか?

A 回答 (4件)

できません


同居できるのは、結婚相手か親族のみです
    • good
    • 0

大阪府の場合、シェアや内縁関係はダメです。


入居後、2カ月以内に戸籍謄本の提出が義務付けられています。
提出が無い場合、退去命令が出されます。
他の都道府県、市町村も同様かと思われます。
    • good
    • 1

都道府県ごとに差があるから、公営住宅の窓口に相談してみて。



ただの同居人といっても、知り合いや友人ということもあれば、結婚予定はないが生計を共にする俗に言う内縁関係もある。
内縁の場合、ある程度同居している実績があれば、公営住宅の入居でも家族とみなされて審査されることもある。
性的マイノリティへの配慮もあるしね。
    • good
    • 0

同居人といえ同居人でしょうけど、ルームシェアなのでアウトです。


まず審査通りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!