現在,団体職員(事務)をしている、25歳の男です。全くの未経験者なのですが,将来,喫茶店を開こうと思っているので,お金を貯めたり,独学で経営や料理の勉強をしています(バイトの経験はあります)。もうそろそろ,経験をつむために転職しようかと考えているのですが,どういった方向に進むほうが良いのか,悩んでいます。また、結婚をしようかとも考えているのですが,二人で生活できるほど(共働きです)の生活が,飲食店の従業員で可能なのかも,不安です。良いアドバイス,よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 M_kitaさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) 現在、飲食業
をやってます。元リーマンです。

 現在喫茶店というのは、業種的にかなり苦しいですね。まぁ、不景気でどの
業界も厳しいのは同じなのですが。

 まず、飲食店の従業員ですが、給与的に恵まれた職場というのは探すのが
大変だと思います。かりに少し給与が良くても、仕事が1日14時間とかね。
ただ、奥さんと共働きにすれば生きていくのは十分可能です。M_kitaさんが
どの程度の暮らしを希望されるかは分かりかねますけど。

 次に、今できる事ですね。絶対必要ではありませんが、調理師免許は取得
しておいた方が、余所で働くのにプラスになります。(まぁ、経理希望者が
簿記を持っておく程度の足しになると思います)それと、後は腕試しで、周
りの人に食べたり飲んだりしてもらいましょう。そして、その後で「これが
いくらならお金払っても納得する?」と聞いてみましょう。

 また、成功している喫茶店巡りと、ガランガランの喫茶店巡りもしてみま
しょう。何が違うのか、「立地」「建物」「雰囲気」「客層」「味」「値段」
「メニュー構成」「接客」「看板商品」「モーニング」「ランチ」「食器」
「家具」「照明」「BGM」「マスター」「新聞雑誌」等々、チェックポイ
ントは数限りなくあります。

 最後に資金面の話ですが、いざ店をするとなると奥さんもそこを手伝うで
しょうから、収入は絶たれることになります。半年くらいはお客さんが来な
くても生きていけるだけの手持ち金でスタートさせるのが理想論ですが、多分
無理でしょう。最低でも、3ヶ月はお客ゼロでできる資金を集めた方が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答,ありがとうございます.一応,調理師免許は取得したのですが,なんの役に立つのだか・・・?色々な人に食べてもらうのは,結構勇気のいることなので,これから挑戦しなくてはだめですね.資金も,計画的に貯めていきたいと考えています.

お礼日時:2001/08/02 23:24

義兄が喫茶店しております。

先に答えられた方の言う通り、喫茶店は1人暮らせるかどうかで、いい商売ではありません。
 テレビ東京系の貧乏脱出大作戦で失敗する(1度番組で立て直してもだめになる)ケースは、修行をせず自分勝手な調理をする、整理整頓ができない、の2点に集約されます。
 調理師免許は必須ですが、「喫茶店」でも、洋食屋さんでも、しっかりしたところで何年もやらないと、開業してももちません。独学は絶対失敗します。
 それと、「立地」がもっとも重要です。いい場所でなければ、飲食業はやっていけません。奥さんに子供ができたら、人を雇うことになりますが、人件費が意外とかかります。立ち仕事も、疲れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます。確かに,独学での,ひとりよがりなお店は作りたくないので,きちんとしたお店で,色々勉強したいなと考えています。整理整頓は,今から気をつけないとだめですね・・・.

お礼日時:2001/08/02 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の先生に,,,,

僕は将来アメリカで日本語教師をしたいと思っています。

日本で言う、『NOVA』のようなところに勤めたいです。

派遣のような形になるのかな…?

現在高校生なのですが、そのような仕事というものは実際あるのでしょうか?

また、あるのであれば、その仕事に簡単に就けるのか、どうやったら就けるのかなど、知っていることを教えていただきたいです。

お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

日本語教員免許という資格があります。
大学によっては、学部関係なく通常の教員免許同様に
取得できるコースがありますので、まずは進学されたい大学に
そのようなコースがあるのか確認されては?
また、なるからには日本の文化などもしっかり知っておいた方がいいですね

職に就けるかは、周りで履修した人はいましたが、実際に
就職した方がいないので不明です。すいません

ただ、検索サイトで「日本語教員免許」というキーワードで
検索すると、いろいろと情報を探すこと可能ですよ

Qルート配送、企画営業経験者、採用経験者の方お願いします

こんにちわ。

都内でのバイトもしくは就職を考えています。
ルート配送や企画営業に興味があるのですが、漠然としたイメージだけで
実状をまったく知りません。

クルマに関しては普通自動車の運転歴は12年で、ほぼ毎日乗ってますがワゴンやワンボックスは
ほとんどありません。 これに関しては慣れ次第だと思っています。

必要な技能、向いてる性格もしくは向いてない性格を教えてください。
企画営業に関しては、通信業界は考えていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルート配送といっても、ただ決まったルートに従って荷物をとどければいい、というものではありません。それは最低限の仕事。そこで、お客様に喜ばれることによって、売上の向上にもつながるのです。例えば酒屋さんにコーラを納品する場合でも、単に注文された数量を納品するだけなら、誰でもできます。よその店ではどうやって売上を伸ばしているのか? という情報や、近隣での催し物の情報、お客様の紹介など、いろいろな面で役にたつことで、次回選んでもらえる人になることが大切です。

Qテレホンレディーの経験者の方、または似たような仕事の経験者の方。

テレホンレディー、その他の経験者の方にお聞きしたいのです。
仕事の内容等はだいたい分かっているのですが、収入や悪い点など教えていただけたらいいのですが・・・。
実際どれくらい稼げるのか、精神的に大丈夫なのか、詐偽などには遭わないのかお聞きしたいです。
どなたか経験者の方、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの元彼女はテレホンレディーでした。そして、まぬけにも私がそこに電話をかけたことで付き合いが始まったのです(爆笑)彼女の家にいったとき「あれってどんなシステム?」と聞いて実際にやってもらったところ、まずは会社と契約して自分のIDをもらい、会社に電話をかけると「お仕事ご苦労様です!登録番号をプッシュしてください!」とテープが再生され、登録番号を電話で打ち込んでお仕事開始となりました。その登録番号を打った後、いくつかのカテゴリーに別れてた(テレホンエッチ系・ツーショット系など)も選択するようになってたような・・・。給料は口座振込でしたよ。一度も会社にはいったことがないと言ってました。ですから実害は受けようがないですね。せいぜい給料未払いぐらいでしょう。
しかし彼女曰く「よっぽど暇で電話好きな人じゃないと月収にはならない」とのことです。一日5時間話せたとしても月収15万ぐらいですからねえ・・・しかも5時間は到底無理です。かけて来る相手は馬鹿しかいないんですが、高い金を払ってるんで元をとろうと躍起になってます。会えそうになければチェンジするのはあたりまえですよね。またちょっと頭の回る人なら話を延ばそうとしているのが解れば「サクラだな」と勘付きますし・・・
そこでアドバイス!「昨日彼と別れて寂しいの」作戦です。「別れてすぐの女の子は落ちやすい」などと男は考えるものです。馬鹿ですねぇ・・・「よっしゃ!悩みを聞いてあげる良い人の振りして、この女おとしちゃろ!」と男は考えるわけですね。ですから多少の演技力も必要です。またひとしきり前の彼氏(架空)との酷い別れ話をした後は「あなた良い人ね」「あなたみたいだったらよかった」的な発言をちりばめましょう。かなりの確率でいちころです。これで30分を4人、一日2時間、月にして6万円ぐらいにはなるんじゃないかなぁ。小遣い稼ぎ程度にはなると思いますよ。では、間抜けな男をかもにして頑張ってください!くれぐれもだまされる側にはならないでね!

わたしの元彼女はテレホンレディーでした。そして、まぬけにも私がそこに電話をかけたことで付き合いが始まったのです(爆笑)彼女の家にいったとき「あれってどんなシステム?」と聞いて実際にやってもらったところ、まずは会社と契約して自分のIDをもらい、会社に電話をかけると「お仕事ご苦労様です!登録番号をプッシュしてください!」とテープが再生され、登録番号を電話で打ち込んでお仕事開始となりました。その登録番号を打った後、いくつかのカテゴリーに別れてた(テレホンエッチ系・ツーショット系...続きを読む

Q求人広告の「経験者優遇」の真意は?(未経験者は駄目?)

パートで職探しをしている者です。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
病院の受付の募集があったのですが「経験者優遇します」と
ありました。
「経験者優遇」というのは、未経験者の応募は遠慮して下さいと
いうことでしょうか?

Aベストアンサー

経験者の優遇とは、
・経験者と未経験者が同時に応募して来たら、経験者を取ります
・経験者は見習い期間など無しにすぐに給料全額を出します
・未経験者は見習い期間があって見習中は給料減額
などを言います。

未経験者でも応募は出来ます。条件が悪いだけで「ご遠慮下さい」ではありません。

Q経験積むには?(転職経験した方、採用担当者の方求む)2

パート1続き。

なぜそこまで神経質になるのかと言いますと過去にトラブルがあったんです。(トラウマ?)
高卒後進路が決めるとき私は元々パソコンが好きでもっと知識を身につけたいと思って専門学校志望していたんだけど教師が勉強より心やと言われてさんざん反対されて無理やり今の会社に入ったのです。(パートタイマーとして)
入社して今日まで働いてある程度仕事に慣れてきてたんだけど精神的に苦痛です。
高校教師達は「入社してしばらくしたらあの子は勉強より心が大事だと言うこと分かるでしょ」、「そのうち諦めるやろう(パソコンに関する仕事をしたいと言うこと)」と思っているみたいだけど僕は未だにあの人らの発言は全く理解しておりません。
それに専門学校へ行って卒業したらある程度は就職口が広がるんです。
専門学校へ進学は諦めます。
(うちの高校は教師が生徒の内申書、成績書が作成してない可能性が高いから)
でもパソコンに関する仕事は未だに諦めておりません。
どうしてもパソコンに関わる仕事をしたいんです。
どうしたら効率よく経験積んだら良いのでしょうか?
もう過去の失敗を繰り返したくないんです。

皆さんからのアドバイスください。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417246

パート1続き。

なぜそこまで神経質になるのかと言いますと過去にトラブルがあったんです。(トラウマ?)
高卒後進路が決めるとき私は元々パソコンが好きでもっと知識を身につけたいと思って専門学校志望していたんだけど教師が勉強より心やと言われてさんざん反対されて無理やり今の会社に入ったのです。(パートタイマーとして)
入社して今日まで働いてある程度仕事に慣れてきてたんだけど精神的に苦痛です。
高校教師達は「入社してしばらくしたらあの子は勉強より心が大事だと言うこと分かるでしょ」、「...続きを読む

Aベストアンサー

> それってどの本で勉強したら良いの?

「どれ」とはお勧めできませんが・・・。
そもそも何を勉強するかから決めないといけませんしね。

VBなら、もしExcelのVBAまで勉強されたなら、かなりとっつきやすいと思います。
ただ、業務で使うソフトはデータベースを扱うものが大半ですから、Accessの本当に基礎の部分だけ勉強して、VBからAccessのデータを扱うプログラムを作ってみると良いと思います。
本当は、Accessではなく SQL Server なんかのほうがポイントが高いのですが・・・欲張っても仕方ありませんしね。(第一、お金がかかるし・・・。)

もしExcelではVBAまでやっていないということであれば、どうせならVCをやったほうがアピールする力は強いです。
でも、VBより難しいです・・・。

これ以外にももちろんいろいろな選択肢がありますので、開発者を目指す場合は、改めて別の質問として皆さんに質問された方が良いと思います。

> プログラム作り方ってなんでしょうね。

うーん、なんでしょうね?
「できてる」って思ってても、1、2年後にその当時のプログラムを見ると、全部作り直してやりたくなるくらい恥ずかしくなったりしますしね。
いくらプログラムは完璧でも、お客さんの意図するものと違ったら、それはただのゴミになってしまいますし。
(ちなみに、独学ではこのあたりが「ひとりよがり」にならないように、気をつけたほうが良いかもしれませんね。)

大変な仕事ではありますが、達成感とやりがいはあります。
考えてみてください。

ただ、しつこいようですが、できれば専門学校に行った方が良いですよ。
「本当にしつこい!」って怒られそうですが・・・。

> それってどの本で勉強したら良いの?

「どれ」とはお勧めできませんが・・・。
そもそも何を勉強するかから決めないといけませんしね。

VBなら、もしExcelのVBAまで勉強されたなら、かなりとっつきやすいと思います。
ただ、業務で使うソフトはデータベースを扱うものが大半ですから、Accessの本当に基礎の部分だけ勉強して、VBからAccessのデータを扱うプログラムを作ってみると良いと思います。
本当は、Accessではなく SQL Server なんかのほうがポイントが高いのですが・・・欲張っても仕方ありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報