プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨドバシドットコムでの買い物で

楽天カード、マスターカードを使ってます

入金のご確認でクレジットカードの確認が終わりました

というところまで進んでます

ここで、発送が遅いので

キャンセルします

返金はどのような方法になりますか?

カードの支払いが銀行引き落としの場合と

コンビニ払いの場合で教えてください

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どの段階でお金が店に入金されるのですか?

    わたしが注文したのは

    お取り寄せ商品でメーカーへ手配中

    というものだったと思います

    そういう理由でキャンセルしようかなと思ったのです

    この場合にキャンセルすると請求きますか?

    また、どの段階で請求が来るのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 17:42
  • うーん・・・

    マイナス請求というのは一般的なのでしょうか?

    アマゾンでの買い物、コンビニ払いで

    支払が遅れたため、支払票、ハガキでの二重払いした時だと思います

    その時は文書によりお金を私に戻すための

    振込口座を記入するように案内がきました

    カードは楽天カードでマスターカードです

    それからマイクロソフトをかたった詐欺にひっかかった時は

    支払票がなしになって

    同時に支払うようになってた携帯電話の料金を

    口頭で指示され、口座に入金するように

    案内されました

    これも楽天カードでマスターカードです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 18:47
  • うーん・・・

    「店がカード会社に請求を出してからのキャンセルは、マイナス請求を店がカード会社に出すのが原則です。」

    この場合データ上ではプラスマイナスになってると思われるのですが

    手元にコンビニで払うための支払票(振込用紙)が届いてる場合

    いったん払ったうえでの

    何らかの方法での返金になりますかね?


    「どこへ二重支払いしたのかよくわかりません。」

    コンビニで払うための支払票(振込用紙)と遅れたためのお知らせのハガキでの

    支払です

    昔の事なので記憶が正確かはわかりませんが、たぶついて払うことができたのではないかと思います

    そして、バーコードが受け付けられてしまったのではないかとも思います

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 20:43
  • うーん・・・

    プラスマイナス


    >プラスマイナス0

      補足日時:2019/08/21 20:57

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

支払いがないので、返金もありません。


その時点では、店はカードが使えるかどうか確認しただけで、店からカード会社への請求はまだされていません。このため、カード会社からあなたへの請求・引き落としはありません。支払いがないのから返金もないのです。銀行引き落とし/コンビニ払いに関係ありません。

No.1 yajyokitahoyさんの張ったリンクは、受け取った商品を返品した場合の話です。発送前のキャンセルにはあてはまりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

発送が遅いとは???



お盆が絡んでいるので発送が遅いのは普通です。


そもそも、キャンセルを受付けるか?って言うのもわかりません。


仮にキャンセルが受付られたとすれば、クレカのマイナス決済が普通です。

8/10 ご利用金額 100,000
8/20 ご利用金額 -100,000

締日をまたいだ場合は、一旦支払う(引落される)可能性もあります。
これはカード会社と相談して下さい。
    • good
    • 0

「どの段階でお金が店に入金されるのですか?」


店への入金は、店がカード会社に請求を出してから、半月~一ヶ月後です。
カード会社から店への入金と、客からカード会社への支払いは独立した流れです。店への入金は客と全く関係ありません。仮に、客がカード会社への支払いを踏み倒しても、店はカード会社から代金をもらえます。

「この場合にキャンセルすると請求きますか?」
そういう理由で、ヨドバシへのキャンセルが認められるかどうか、ヨドバシの判断です。私にはわかりません。タブン認められるとは思いますが。
キャンセルが認められた場合は、店からカード会社への請求はなく、カード会社からあなたへの請求もありません。

「また、どの段階で請求が来るのでしょうか?」
ヨドバシの場合は、商品の出荷時点でカード会社へ請求を出します。現時点でキャンセルが認められれば、請求を出さないまま終わります。カード会社からあなたへの請求もありません。

No.3 -yo-shi-さん回答のマイナス請求というのは、店がカード会社に請求を出した後でキャンセルした場合の処理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

店がカード会社に請求を出してからのキャンセルは、マイナス請求を店がカード会社に出すのが原則です。


あなたのあげた二例は、クレジットカード決済のキャンセルとは別の話です。

「アマゾンでの買い物、コンビニ払いで支払が遅れたため、支払票、ハガキでの二重払いした時だと思います」
どこへ二重支払いしたのかよくわかりません。amazonへの支払いとカード会社への支払いを区別してください。
カード会社への支払いを二重にした場合は、カード会社から現金で返金になります。

「それからマイクロソフトをかたった詐欺にひっかかった時は」
このような場合は、支払票の金額をいったん支払い、詐欺にかかった分は翌月に返金になるのが一般的です。
支払票の金額が高額だったため、カード会社の方が配慮して、例外的な処置をしてくれたのだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「手元にコンビニで払うための支払票(振込用紙)が届いてる場合」


マイナスの請求が届いた月の他の利用と清算されます。
元々のカード利用と同じ月にマイナスの請求が届けば、プラスマイナス0になります。でも、そうならなかったので、支払票が来たのです。
例えば、翌月のカード利用が6万円でその月にマイナス5万円の請求が来れば、1万円の支払いになります。マイナスの方が多かった場合は、基本的には、引き落としに使っている銀行口座に返金されます。あなたの場合、引き落とし口座の登録をしていないようなので、カード会社から振り込み先の問い合わせがあると思います。その口座への振り込みで返金されます。

「コンビニで払うための支払票(振込用紙)と遅れたためのお知らせのハガキでの支払です」
カード会社への支払いが二重になったので、返金はカード会社から現金ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとう

お礼日時:2019/08/29 22:01

文章が長い!!! もっと簡潔に書かないと分かりにくい!!!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!