プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です

将来は看護師になろうと思っていましたが
最近、救急救命士にも興味が出てきました

私は幼い頃に交通事故で大切な人を失っているので
将来は医療の現場で
誰かの役に立ちたいと思う気持ちが強いです。

救急救命士は男子が多いイメージで、
体育会系な感じがするのですが、
私は体育会系とは対極な感じで、
普通に運動音痴です、

救急救命士を目指す学科(大学にもよると思いますが)
では具体的にどういった授業があるのか、

あと、ネットを見てみると救急の仕事だけでなく消防の仕事もしなければいけないブラックだ
というのも目に入りました

給与はどうか、安定しているのか、女がやっていけるのか、様々な面で分からないことが多いので、
詳しい方、救急救命士について教えてほしいです

回答お待ちしてます

A 回答 (2件)

運動は関係ありませんが、救急車勤務は非常にきついです。

基本は24時間勤務。出動が無ければ仮眠はとれますが、消防と違い、救急は深夜でもお呼ばれが多く休めやしません。もっとも、週休5日ですけどね。そこは消防と同じ。消防と兼務するかどうかは知りません。配置換えならあるでしょうけど、救命士としてなら消防へ回される可能性は低いのでは?
ただ、救命士はあくまで応急手当しかできませんので、看護士の方が職務範囲がずっと広く、つぶしが効きます。資格もずっと難しいですけど。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!