アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熟年になってから離婚する女性いるけど安い国民年金で老後やっていけるんですか?

熟年離婚だとか子供が成人したのをきっかけに離婚する方いますが、女性で専業主婦かパートを長年してきた方も多いと思います。そしたら離婚するともう夫の給与はあてに出来ないし、老後は自分の国民年金だけ。もちろん貯金あるでしょうけど難しいと思います。

死ぬまで働くと言う方もいるけど体力的にも現実的じゃないと思うし。
実家が資産家だとか元夫がめちゃくちゃ金持ちで財産分与が莫大だとかは別として、普通の家庭で熟年離婚ってその後、女性はやっていけるんでしょうか?

どうしてるんだろう…熟年離婚なんて最近、よく聞くけどと疑問に思ってます。

A 回答 (7件)

厚生年金の分割制度ができたから熟年離婚が増えたという説もあります。


国民年金部分を除く厚生年金(2階部分)について、婚姻期間の分に限り
50%が多い方から少ない方(大抵は夫→妻)へ分割されます。
昔は分割割合を協議しましたが、今では離婚理由にかかわらず50%だと思って良いです。
しかし、いざ離婚してみると年金は月額2~3万円程度しか増えず、
離婚後は60歳まで国民年金保険料が賦課されます。当然働かないとやっていけません。
その他にそれまで住んでいたマンションや土地家屋を譲渡されている人も結構居ます。
古家をもらってもメンテ費用が嵩み、固定資産税もかかります。
そこで資産家との再婚を求めて熟年婚活に走る女性も少なからず居ます。
ところが熟年婚活男性も相手を「飯炊き女」くらいにしか考えていないので思惑が外れ
再婚は叶わず会費の支払いが苦しくなるまで彷徨っているのです。
    • good
    • 0

だって熟年離婚をする人は10年単位で計画を立てて離婚する前にそれなりにへそくりを持って離婚するはず だって熟年の人が昨日 今日嫌い

になって離婚するはずないでしょ? 年単位で計画を立ててるはず だから子育てが終わった途端離婚するんでしょ?
    • good
    • 0

安い国民年金で老後やっていけるんですか?


 ↑
ワタシ、以前公団住宅に住んでいましたが
月数万で暮らしているお婆さんが結構
おりましたよ。
足りない人もいるでしょうが、子供の仕送りが
あるそうです。



老後は自分の国民年金だけ。
 ↑
年金分割という制度がありますので
離婚時に利用しましょう。
多少なりとも助けになります。




もちろん貯金あるでしょうけど難しいと思います。
 ↑
離婚時の財産分割を利用しましょう。
夫に不倫やDVがあれば慰謝料も請求
出来ます。



熟年離婚なんて最近、よく聞くけどと疑問に思ってます。
 ↑
生活保護受給者の約50%が
老人です。
    • good
    • 0

熟年離婚する方は、もっと前から計画的なんでしょう



もしかしたら、10年や20年くらい前から、ひそかに計画を立てているのかもしれません
    • good
    • 0

妻に先立たれると夫も早く死ぬ。


夫に先立たれた妻は長生きする。

稼ぐ力を失ったら夫は負担でしか無いようです。

熟年の女一人ならどうにでもなるようですよ。
    • good
    • 1

それは男性にも言えるでしょう。


熟年だと、仕事していられるのもあとわずか。
離婚理由が旦那さん側有責なら、熟年まで我慢した奥さんに対しての慰謝料は莫大。
両親の介護問題もあるうえで、要介護の両親を施設に入れるお金もない。
介護しないといけない親が居ると解っていて、嫁に来てくれる奇特な女性は居ない。
家事も出来ない男やもめなら、退職金なんて、あっという間に干上がってしまう。

案外、女性より男性の方が、半分取られても痛くもかゆくもない位の相当の資産を持っていないと、やって行けるの?って思います。

女性ってね、長年パートしていたら、正社員に上げてもらうのって、意外と簡単なんだよ。
    • good
    • 1

大丈夫だって 日本には その為に 生活保護が有るんだから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!