出産前後の痔にはご注意!

韓国から出席した同国オリンピック委員会代表者が、福島産の食材の安全性について懸念を示す発言をしていたことは以前らわかってはいましたが、韓国オリンピック委員会(KOC)は東京大会組織委員会に、東京電力福島第1原発事故の影響を念頭に、食の安全や選手の健康を懸念する事前通知を送付。「選手村の建築木材に放射能汚染の影響はないのか」などの内容で、五輪関連サイトにある日本海や竹島などの地図表記についても抗議していていました。
その事を理由にオリンピック不参加を呼びかけたり、不参加を匂わしたりしていますが、それに関してTBSの昼の番組にて八代弁護士が、そんな事を言うのなら不参加でよいのではないか。と言い放ちました。(私はスッキリしましたが)
私もその様に思うのですが、日本の立場はどの様なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (10件)

来なくていいよ、参加するとなると、また北との合同チームとか言い出して面倒でかなわん。

北朝鮮も参加国会議を欠席したようで、南北ともに参加しなければ史上最高にクリーンなオリンピックになるでしょう。

放射能って、ホットスポットを除けば、福島の避難地域以外の数値(野球開催地も)はソウルより低いんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その事実をしっかり確認してアピールしたいですね。
しかし、エゲツない方法で日本を攻撃しますね。
ほんとうに腹が立ちます。

日本ではズルできないからね、自信がないのかもしれないな。

本当に来たくないなら来なくていいし、あんたの国より清潔で安全ですよ。
多分選手たちは日本の料理に舌鼓を打つだろう、そして最高のオリンピックだったと感想を述べて観光もして帰ると思います。
放射能濃度はソウルの方が高いだろ、北朝鮮の原爆のテストで大丈夫かね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそらく選手は参加したいはずですね。

> 日本の立場はどの様なのでしょうか。

「ホワイト国除外」が、一つの答えでしょう。

日本は、韓国側の常軌を逸した不誠実などに対して、もう過去の様に、韓国を特別扱いすることをやめた訳ですよ。
従い、反日政策を貫く韓国側の、その政策に基づくいちゃもんとかも、まともに相手しない方針だと思います。

たとえば、「その様な質問には、個別には対応しないので、全体の説明会などで質問してくれ」みたいな感じ。
すなわち、別に日本は、韓国を冷遇している訳でもなく、普通で常識的な対応をするだけ。
後は韓国側の問題で、世界各国の前で、非常識な質問をするかどうか?です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
非常識ですよね

>日本の立場はどの様なのでしょうか。

呆れてものが言えないというレベルでしょうね。
震災後しばらくは、日本国民の中にも食品の全量検査を実施しているにも関わらず、福島県産や隣接県産の
産物は嫌だという人がいましたが、今はいないでしょう。全量検査は今でも実施しています。
今後とも理不尽な要求には断乎とした対応が望まれますし、そうするでしょう。

こういう話を聞くと55年前の東京オリンピックの選手村での出来事が思い起こされます。
まだ国交のなかった時代ですが、韓国は東京オリンピックに参加しています。
この時、夕食後 韓 国 人 女 子 選 手 だ け が 腹 痛 や 下 痢 を 訴 え ま し た 。
すわ食中毒かとオリンピック関係者が気をもむ中で、調べると食後の ア イ ス ク リ ー ム の 食 べ 過 ぎ でした。
当時の韓国は白い飯を炊くことが禁じられており、雑穀飯しか食べられない彼女らからすると、よっぽど選手村の食事がおいしかったのでしょう。
しかもアイスも食べ放題ですから、相当意地汚く食ったものと思われます。
食事の後にアイスをたらふく食えば、胃腸の調子もおかしくなるでしょう。
こういう情報はネットには出てないと思われます。
これはかつて選手村で調理を担当していた方から聞いた話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんな話があったのですか。
それにしても韓国という国は中身が無く、プライドだけが高い国民なのでしょうか?
不思議な事しかありません。

来たく無いなら来なければ良いだけ。

姑息な事をする民族だから、世界中から鼻つまみ者になってる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
きたくなければ来なければいいだけの話ですよね。

オリンピックは日本政府が主催するのではなく、東京都と私企業のオリンピック委員会が勝手に実施する商業イベントで、日本政府はこれに便乗して盛り上げようとしてるだけです。

従って、韓国選手団が申し込むか申し込まないかは日本政府の与り知らない事です。

弁護士タレントの八代さんが何を言おうが、東京都とオリンピック委員会は韓国選手団の申し込みを歓迎すると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それはそうだと思います。
参加するのであれば、それは当然歓迎するのでしょう。
問題は不参加を声高に叫んで、世界に東京オリンピックの価値を貶めようとする行為に腹が立ちませんか。

今や情報は一瞬して世界へ広がる時代です。

福島県産の食材の安全性は全量検査などで担保されている事も世界へは発信されています。
ですので韓国側が言っているのは知らない訳が無いので誹謗中傷の単なる嫌がらせです。
だから世界に相手にされないと言う事なのにね。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
世界はきちんと評価しているのでしょうか。
少し心配はあります、何せ、いわゆるロービー活動が得意な韓国ですので。

まぁ来たくない人にわざわざ来てもらう必要はないでしょうね

そもそも食事が不安なら食材や料理人を本国からすべて調達すればすむだけの話
過去韓国で食事に嫌がらせをうけて日本から韓国のスポーツ大会への派遣時は
そうすることが増えてますしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとうに信用などできない国ですね

まあ,嫌がらせでしょうね。

でも逆に,安全性をアピールできたと考えればよいのではないですか。
各国は冷静に受け止めていますよ。

参加,不参加は韓国が決めればよいことで,
「不参加でよい」はこちらから言ってはいけません。
そんなこと言うと同レベルになってしまいます。

今回もけんか腰にならずに冷静に安全性をアピールしたから
世界も納得しているのです。

このサイトには同レベルになってしまっている嫌韓が
たくさんいますが,残念なことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにそうなのでしょうが、無理に参加しなくともいいですよ。ぐらいは言いたいですね。

矢代弁護士の言う通りでしょう。

韓国以外は、みんな日本を信じており何の心配もしていないという反応です。 韓国が不参加でも、同調するのはせいぜい北鮮程度でしょうが、昨今の北鮮の韓国に対する態度からすると、北鮮ですら、韓国に合わせて不参加と言うことはあまり考えられません。 いやらしい嫌がらせはいい加減やめて欲しいですね。 あの人たちは恥を知らない文化だから、そういう見え見えの嫌がらせをして他の国から顰蹙を買うことを何とも思わないので困ったものです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本も強気にでてもいいと思うのですけどね。
つまり、不参加ならそれで結構です。とは言えないですかね。