出産前後の痔にはご注意!

新幹線って世界中からお金を借りて大急ぎで作って東京五輪前の開業にこぎつけたじゃないですか。リニアモーターカーも同じようにすればよかったのに、どうしてしなかったんですか?

A 回答 (4件)

> 新幹線って世界中からお金を借りて大急ぎで作って東京五輪前の開業にこぎつけたじゃないですか。

正しくは「世界銀行から借りた」です。「世界中からお金を借りた」とするとちょっと意味が変わって来ます。
で、当時の日本の経済力では金融機関も建設資金を貸し出せるだけの資金力も集金力もなかったのです。

> リニアモーターカーも同じようにすればよかったのに、どうしてしなかったんですか?

理由は簡単。JR東海に自前で資金調達できる目途があったからです。
    • 2

昔は用地買収に今ほどは手こずらなかった。

今は用地買収が絶望的で、トンネルばかりの地下新幹線にせにゃならんので、工事の時間は長くなるわな。金が余っている現代でも工事期間は長くならざるを得んのよ。
    • 1

JR東海道は東海道新幹線で360kmh⁻¹の営業運転を目指すと公表しました。

今の運賃で操業すると、東京ー愛知間のみのリニア線では投資資金を回収出来ないと判断したと思います。
仮に、操業出来たとしても、400km⁻¹台の高速でトンネル内で大破すれば、鉄道史上最悪の事態に
なるでしょう。
    • 0

今は新幹線があるのでリニアモーターカーは

それほど急がなくていいです
    • 0