プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私大についての質問です。

今、私大に進学する方はとても多いと思うのですが私大に進学される方々はお家がそれなりにお金を持っているということでしょうか?(医学部は除きます)

難関私立に入りたくて進学した方、併願で進学した方、どこでもいいから大学に入った方など先輩にも様々な理由で私大に進学した方がたくさんいます。
しかし、学費はどうしているのだろうと気になりました。
奨学金を借りたとしても、返すのに相当時間かかるような気がして。

参考までにご回答よろしくお願いいたします。

わたしは家が母子家庭なので私大には行けません…

A 回答 (7件)

自宅通いをしている私大生は、ごくごく普通の家庭の子たちが多いですよ。


私立大学生の6割は奨学金を借りて通っていますし、そもそも、裕福だから私立大学を選択した人よりも、私立大学にしか行けなくて進学した人のほうが多いのです。
自宅から通える私立大学文系であれば、学費は国立大プラスアルファで、(国立大の学費を親御さんが出してくださるのだとすれば)奨学金とバイトで賄えないわけではありません。自宅以外の遠方の私立へ行こうとするから破綻するんですよ。

そこであなたのパターンで考えますが、まず、1.国立に受かる学力がない 2.地元の国立くらい簡単に受かるが、都会の私大に行きたい
のどちらでしょうか。1であれば、地元の私立大学で、学費の算段をしてみてください。低所得世帯であれば2020年度から大学等修学支援法が施行されるので、授業料は減免となります。奨学金を借りる必要もないかもしれません。
2であれば、国立に行ってください。遊ぶために私大を選ぶのであればそれは我儘だし、就職に有利などの甘言も信じる必要はありません。(便利ではあっても有利では決してありません)https://www.hrpro.co.jp/research_detail.php?r_no …
    • good
    • 1

母子家庭でも普通に早慶とか地方から来てる人はいますけどね。



要は、やり方次第ですよ。
もちろん、100%学生ローン(返済型奨学金)とかを使わずに、しかも家に金が全くないってのは無理な話ですけどね。
    • good
    • 0

そうですね、基本的には経済的に恵まれた方が殆どです。


ましてや東京に下宿して私大へ通うとなると、それはもうお金持ちの特権です。
しかし、学力その物がその家庭の経済力に強く支配されますので、
早慶やマーチに受かる子は、経済的に恵まれていて、その結果学力が高いという事になります。
しかし、マーチ合格者の家庭の平均年収よりも、東大・京大合格者の家庭の平均年収の方が高いです。

『総じて言えば』ですが、以下の順にお金持ちです
東大・京大・阪大・一橋・東工大>早慶>マーチKKDR
    • good
    • 0

国立に行ければその方が良いと思うが、、、、。

    • good
    • 1

おっしゃるとおり、それなりに収入がある家庭でないと私立の大学はいけないですね。

    • good
    • 0

事前に自己環境を把握して貯めてたかどうか。

母子家庭を言い訳にしない人は進学してる。
    • good
    • 0

>私大に進学される方々はお家がそれなりにお金を持っているということでしょうか?


もちろんそういう家も多いですけど、決してそういうわけでもないです。
奨学金を借りて進学している人もたくさんいます。
私の学生時代の同級生もそういう人はたくさんいました。

>奨学金を借りたとしても、返すのに相当時間かかるような気がして。
借入総額と月々の返済金額に応じて返済期間も変わります。
たくさん借りて少額ずつ返済すれば当然返済期間も長くなるでしょう。

>わたしは家が母子家庭なので私大には行けません…
そういう家庭もたくさんありますね。
優秀ならば特待生などで学費も優遇されたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!