人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の話を聞いて下さる方、ぜひとも返事を願います。

今年の夏に起こった出来事なのですが、私は今年、演劇部の大会でキャストとして練習を重ねてきました。

台本も動きも、そのキャラクターが出来上がって、よし!もう少しで本番だ!という時に、

本番1週間前に、熱中症で胃の中のものを戻して倒れました。その日はとりあえず家に帰らせてもらい、次の日部活を休み点滴を打ちにいきました。そして次の日、あまり体調が戻らず不安になりながら部活に参加しました。

そこで二人の先輩が私のもとに来て、「あなたにはまだ次があるから、今年はキャスト降りよう」と告げられました。私が休んでいた日に、先輩方が相談していたそうなのですが、その時に色んな対策も考えていただいていたようです。

ですが、私は何故本番直前となって、キャスト変更させられたのか分からず、「自分はまだ出来ます!」と一言伝えようとしました。しかし、先輩からの話のペースに呑み込まれ、頷くことしかできませんでした。

こんなにも頑張っていたのに、自分が目標として頑張ってきた大会なのに出られず、私のいないところで話し合いがされて怒りが溢れ、私の思いを踏みにじられたような感覚で、涙もでませんでした。

実は私がキャストを降ろされたのは2回目です。
さすがに、これはイジメだと思いました。

私は演劇部2年で、学年で一人しかいません。次の部長になるのは必然的に私になります。立て続けに起こる出来事に押しつぶされそうで、苦しいです。

なるようになるさ、という自分の考えで、今まで部活を続けてきました。

この先、私はどう部活と向き合えば上手くいくでしょうか。

長々と失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 2人の先輩の進言については、顧問も部長も含め話し合いがされています。

私は、部員の人たちに、ただ一言「もう少し頑張れる?」とその一言が欲しかったんだと思います。

A 回答 (2件)

体調管理も重要な役割なんです。

会社でも「体調が良い人」でなければ、社長とかにはなれません。
頑張りや実績は、二の次になってしまうんです。
役を下されたことより、みんなで作ってきた作品に穴をあけてしまう心配をしましょう。
役をもらうなら、甘えは禁物ですよ。
    • 0

2人の先輩があなたに役を降りるよう進言にきたようですが、それはその2人だけの単独行動でしょうか?

それとも顧問の先生、部長さんを含む 部全体の決定でしょうか?
そこをまず確認しましょう

もし 先生や部全体の意向も同じであれば諦めるしかないでしょうが
2人の先輩の単独行動だとしたら顧問の先生や部長にこの事を相談して判断を委ねるべきです

さて、あなたが倒れたことについてですが ちょっと私の見解を書かせてくださいね

あなたがもし3年生で これが最後の大会だとしたら…
大会直前に健康管理ができず倒れてしまうような2年生の事をどう思いますか?

本番に倒れてしまうかもしれない 自分たちに次はない ならば倒れる危険性の少ないほかの人に任せた方がいいのではないか?
そう思うかもしれないですよね?

降ろされたあなたは今まで頑張ってきたことから悔しいし
以前に降ろされた経験から今回もそうなったのだからイジメでは?と思う
ですが 倒れなければそのまま役を任せられたのでは?

部活はいろんな人の思いで成り立っています
最後の大会である人もいれば 次がある人もいる
そう言う立場の違いを超えて お互いがお互いの思いを交錯させ 時には譲り 時には意地でも我を通す
それが部活で得られる学びでもあります

今回のトラブルであなたは辛いけれど良い学びをしたと思います

必死で努力し頑張ってきても、たった一度の体調不良で信頼を失い重要なキャストから外される
世の中の厳しさを思い知ったと言う事です

まずは役を降りろと進言してきた先輩の行動が 部全体の決定事項であるのかどうか
そこを確認すべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

先輩方の進言については、顧問にも他の部員とも話し合った結果を伝えられました。

体調管理が出来なかった私にも非があります。天候や武道場での気温の変化についていけなかったこともありました。

倒れた日も、普通に練習しようとしていた所、体調が急変すると思いませんでした。
たった1日で現状が変わるということを改めて知りました。

貴重なご意見ありがとうございました。