アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スライドドアにツイーターを取り付けたいのですが、スライドドアについているスピーカーのスピーカー線から+とーの配線を分岐させてツイーターの+とーの配線に繋げればいいですか?

A 回答 (3件)

今ついているスピーカーの仕様とツイーターの仕様から


メーカーに相談してください。
素人が設計できるものではありません。
    • good
    • 0

あっちでもこっちでも同じ質問をするの良くないよ。


「アルファード スライドドアツイーター交換」で検索したら画像付きの情報がヒットするので参考にしましょう。
ミンカラで検索して同型車種の情報でみるのよいです。

分岐は必要ありません。
社外ツイーター同包の配線をそのまま活用すれば電気的作業は不要です。
純正カプラーを抜いて社外品のカプラーを差し込むだけです。
ハイパスコンデンサーの話が出てますが
社外ツイーター同包配線にコンデンサがつけてありますのでそのまま使いいましょう。
他所の質問に対してもこの前提で回答してます。

なお使う予定のツイーターが海外ブランドであるとか無名ブランド品である場合は
配線類は付属しない、互換カプラーが付属しない事も間々あります。
その場合は自前で何とかするしかありませんが、
質問文から察するにあなたにそれだけのスキルがあるとは思えません。
DIYは諦めて最寄りのカーショップに取り付け加工を依頼して下さい。
少々割高な費用請求はあるものと覚悟を。
    • good
    • 1

直結ではダメです。


ツイーターと無極性コンデンサを直列にして、
それを、+とーの配線に繋げてください。
コンデンサの値は、ツイーターの説明書を見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!