アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファード20系のスライドドアツイーターを社外のツイーターに変えたいのですがツイーターの配線をスライドドアスピーカーの+とーから分岐させればいいですか?
それとも、純正のスライドドアツイーターのカプラーの配線から分岐させればいいですか?

A 回答 (3件)

60の自動車整備士です。


純正ツイーターも残し、生かすのなら、車輌配線の+を純正ツイーターの+端子へ繋ぎ、そのスピーカーの-端子から、追加ツイーターの+端子へ繋ぎ、追加ツイーターの-端子から、車輌配線の-端子へ直列に繋ぐ。
分岐タップ等で、並列に繋ぐと、インピーダンス(抵抗値)が減り、最悪、アンプの回路を焼き切って、全てのスピーカーから音が出なくなったり、最悪の場合それが元で、アンプが過熱し、車両火災に繋がる事も有る。

実際、お客様の施した素人配線で、アンプが過熱し、車両火災に至った後始末の、実体験も有る。

大音量で鳴らしたまま、車を離れ、用事を済ませて帰ってきたら、車から炎が上がっていたらしい。
(人が乗っていなかったのが、不幸中の幸い)

純正ツイーターを取り外すのであれば、交換するスピーカーの端子に合う様、車輌配線の端子の+・-を間違えずに端子を交換し、接続するだけで良い。

少しでも不安があれば、経験を積んだ者に依頼する事を推奨。

反応が無いなら、車を炭、灰、鉄屑にする様に、好きにしなさい。
    • good
    • 1

見当がつかなければ自分でやろうとはしないで


ディーラーかカー用品店に取り付け依頼してください。

この有様ではあなたにDIYのスキルがあるとは思えません。
無名ブランド品か中古ツイーター、ともに配線欠品のブツを入手したが「ワケワカメ」。
ネットで質問すれば何となると自分のスキルも顧みなかった結果がこれです。

もっともドアトリムや内張剥がした状態なので自走不能、
意地でも自分でやらなければ、の状況かもしれませんが無理なものは無理です。
ディーラーの依頼して搬送車の手配をしてもらってください。

前回の質問時にコンデンサーを繋ぐ云々の話題が出ましたが何のためのものかご存知ですか?
ツイーターに低音信号を入れたら壊れます。
ですから低音信号を通さなくするためにコンデンサーが必要になります。
コンデンサーには何がいいか見当もつかないでしょうし容量(数値=μF)の設定は重要です。
むやみに大きな容量を付けると低音信号が通過してしまうのでツイーターが壊れます。
耐圧の大きなものはコンデンサーが大きくなるので取り付けや設置の障害になりますので牛委が必要です。
ちなみに、カロッツエリアのチューンナップツイーター付属のフィルムコンデンサーは50Vwとなっています。
こんな小さな耐圧のコンデンサーは早々売っていません。

補足やお礼欄に何の反応も示さないからいい加減にしなさいよって話です。
    • good
    • 0

純正ツイーターのカプラーを外して車外ツイーターの配線付属のカプラーに繋ぎ変えるだけです。



分岐?
純正ツイーターは残すのですか?
それとも純正配線に社外品配線へ交換する際はすべて分岐するものとの(間違った)概念からですか?
分岐は必要ありません。
どこのツイーターへ交換するのか不明ですが国内ブランド品ならば互換品カプラーが同包されています。
アルベル対応と記載のあるツイーターならば尚更で電気的作業は一切不要になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!