プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の初期型BMWミニに乗っています。たまに乗る感じで、年間1000キロくらいしか走りません。クーラント液をリザーブタンクに入れたら2週間で空になっていました。『ラジエーター漏れ止め』をクーラント液のリザーブタンクに入れてみると漏れが止まる可能性ありますでしょうか。お恥ずかしながらお財布に余裕がないので、安価にできるオーバーヒート防止の何か有効なアイデアがありましたら教えていただけないでしょうか。何卒よろしくお願いします。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%8 …

A 回答 (9件)

ラジエター液が2週間程で空になるのでは、相当大きな漏れ原因があると思われます。

(その間、空になるまで気が付かないのも問題ですが。)

 液漏れ自体の問題もそうですが、ラジエター液の温度調節機能(サーモスタット及び冷却ファン)の作動に問題があるのかもしれません。サーモスタットに問題が生じると、ラジエター内で冷やされた液がエンジン部分に循環せずに、エンジン内の温度が異常に上がり、ラジエター液が蒸発することによりラジエター液が無くなることがあります。
 その場合は、サーモセンサー(液の温度センサー)の故障により水温が異常に上昇したり、ラジエター液の表示ランプが異常を表示(BMWにあるかどうかは知りませんが)したりしますが、そのあたりはいかがだったでしょうか。

 ちなみに私の場合、日産のセレナ2000ccで、20年間乗車し、故障という故障は一切無かったのですが、最初で最後の故障がサーモスタットの故障でした。当初、水漏れが原因と思い、ガソリンスタンドではラジエター液の追加と水漏れ防止剤を2度ほど追加して入れましたが全然改善しないので、改めてニッサンのディーラー店に行ったら、直ぐに液漏れでは無く、ラジエターのサーモスタットが機能していないことが判明し、交換となりました。(サーモスタットと冷却ファンの両方の交換で約8万円となりました。)

 車乗車時の仕業点検で、車のラジエターやエンジンの下回りに水漏れの跡が無いようですと、サーモスタットの異常も疑われたらいかがでしょうか。
 なお、国産車の場合とは異なり、BMWのような高級外車の場合は、サーモスタット及び冷却ファンの故障による修理代金は相当高くつくと思われるので、お財布の方は覚悟された方よよいと思いますので、念のため申し添えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 14:08

2週間でぬけたのか、たまたま2週間ぶりに見たら抜けてたのか?で意味合いは変わります。


極端な話、入れて1時間で抜けたのか数日で抜けたのか解らない。
下見て濡れてなければ早いうちに抜けてます。

そこまでひどいなら、ケミカルではどうしようも無いぐらいどっか漏れてますので、元を見つけて下さい。
リザーブタンク内ではなく、ラジエーターキャップ開けて入れて下さい

ドレンボルト、ホースだったらラッキーです。
自分で何とか取り替えできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 14:08

>漏れ止め』をクーラント液のリザーブタンクに入れてみると漏れが止まる可能性



ゼロ%です。

>お恥ずかしながらお財布に余裕がないので、安価にできる

ならば今すぐに整備工場へ出し、ちゃんと治して貰うことです。
早く治さないと、どんどんお金がかかり出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 14:08

ラジエターから漏れているなら、たいていは見れば分かりますし、その場合は、穴が小さいなら効果あります。


しかし、エンジン内部で漏れてたりする場合は効かない場合もあります。
オーバーヒートは単なる液量不足のだけの事ではありませんので、切り離して考えなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 14:08

正直、水回りは、一度どこかに不具合が生じ修理したら、割と短期間に水回り関係の次の修理個所が出現します。


修理することによって、水の圧力に変化が生じ、次の弱っているか所が壊れ、また修理が必要となる。
結局全部修理すると、莫大な金額になります。
お金が出来たら修理なさるつもりでしょうが、古い車であれば出来る事なら車自体を変えることをお勧めするケースです。
リザーバータンクのクーラントが2週間で無くなるって、相当の水漏れですから。
買う方がローンが効いて、支払いは楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 14:08

ひとまず、レビューを信じてみよう。



https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 15:33

『ラジエーター漏れ止め』など一時凌ぎに過ぎません。


それで漏れが無くなったと安心したり忘れてしまっていれば重大な破損を招く事にもなりかねませんよ。
ですので漏れが有るのなら整備工場へ入れてしっかり見て貰って不具合場所を突き止め修理して貰った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 14:08

ラジエータ本体からの漏れはあるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏れの箇所は確認されていませんが、たんまり入れたクーラント液が2週間後に見たら空になっていましたので。大変有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 14:10

安価にできる便利ですばらしい案は皆無です。

その車を大事にしたい、金をなるたけ使いたくないのなら、整備に出してください。
もういいや、ぶっこわれたら屑鉄屋に出すわwwなら、毎回水入れてればいいです。
漏れ止めなど入れるとそれが支障になり修理が面倒になることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!