プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身、結婚にメリットを感じられず(そこは思考の自由ですよね?)結婚するつもりは少ないのです


無理矢理のメリットを2つ思いつきましたが、それも正直結婚の意味がないと感じてしまいます


①子孫
まぁ単純な話で自分の遺伝子を残すというものです
しかし格差社会故にこんな地獄に産み落とすなんてある種虐待に感じますしそもそも子育てに自信がない
(一応独身でも精子バンク等に預けて少子化には貢献するつもりです)

②お家制度
ちょっと古いですが家の存続はある程度大切だと思います
しかし万世一系の皇室ならともかく混血しまくってる一般人が家を残す必要はないですよね?
(遺伝子の多様性という声も聞こえてきそうですが)

変なこと言ってますか?学術的な(遺伝子学とか)話でも感情論(いや、家は理屈抜きに大切だろとか)
でも構わないです

A 回答 (7件)

私自身、結婚にメリットを感じられず


 ↑
人間、一人では幸せになれない。
(アドラー)



2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 1

結婚って言葉には意味無いしメリットも無い。

結婚なんてただの制度だし。

誰と結婚するかがでしょ。

親が無くなれば自分の理解者居なくなります。兄弟が居て共に独身なら良いかも。

お互いが大切に思える人と結婚して家族を作るのが結婚でしょ?
お互い支え合える、お互い理解者になれる。
運命共同体みたいなもの。

勿論子孫を残す本能に基づいてる。
結婚という制度が出来たのも子供が産まれたら責任の所在みたいなものでしょ。
結婚という制度なかったらあちこちで私生児が産まれ、親がいない子供が増えるし、誰が育てるの?
その為に作られた制度何だからそこにメリットとか探すの意味ないよ。
    • good
    • 1

三食昼寝付き専業主婦希望なら金持ち男と結婚するメリットは多大にあります。


働かずに養ってもらえるし、離婚するにしても慰謝料ふんだくれるので。
    • good
    • 0

まぁ、結婚しない・子供を産み育てないのは個人の自由ですけど。


メリットを挙げてそれを叩き落とす・・・などしていたら、既婚子持ちから反感を抱かれますよ。
まして質問文には、まるで庶民や貧乏人には子孫を残す理由は無いと書かれている。そりゃ、財力や体力が無ければいつかはその家系も途絶えてしまいますが・・・。

日本を始め、世界の人類がここまで発展してきたのは、多くの人々が子を産み命懸けで育んできた結果です。
たとえ途絶えてしまった家系の先祖だって、彼らが一生懸命行った仕事や発明で多くの人々が助けられ、進化し進歩し続けてこられたから便利な暮らしが出来る。

質問者さんの意見は、ご先祖に対する侮辱です。
    • good
    • 5

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。


今の時代、結婚する、しないは、本人の自由です。
私は結婚したい人のお手伝いをしていますが、質問者さまが結婚にメリットを感じないのであれば、無理して結婚する必要はないと思います。
もし将来、結婚したいと思うことがあれば、そのときに考えれば良いことです。
結婚したいと思ったときが適齢期です。
    • good
    • 2

自分は、子供がいらないなら結婚する必要はないし、子供が欲しいなら、子供のためにも結婚した方が良いと考えています。


そもそも子供ができる前から子育てに自信がある人はいないです。好きな人との間に生まれた子供なら、100%かわいいですよ。

まあ結婚は自分よりも親が望んでいる場合も多々ありますが、本人がしたくないならしないでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですよね

子供はいらないですかね多分

お礼日時:2019/08/21 15:59

結婚の価値感は人それぞれで、あなたがこのように考えるなら、それがあなたにとっての正解なのだと思います。



以下私個人の考えです。
子孫・少子化の問題は、個々人と言うよりは政治・経済の問題だと思っています。なので、この観点から個人の結婚のメリット云々を考えるのはややピンボケな気がしました。
家の問題も個人が結婚するかどうかというよりは、文化・歴史・風土とかによって価値感が大きく変わるでしょう。大都会に住んでいるひとと、少人口で戦前から続いている小さな村落では全く違った考えになるのでは無いかと思います。

それよりもなによりも、あなたは「幸せになりたくないですか?」。

幸せになるために結婚する。
幸せになるために結婚しない。
幸せになるためには結婚は関係無い。

この観点から一度考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まぁほんとに人それぞれなんですけどね

お礼日時:2019/08/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!