プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です!

メダカが卵を産んだ場合 卵を別の容器に移した方がいいですよね?

A 回答 (6件)

当然です。

親は卵から孵化した子を食べます。
プロは卵を水道水に入れた容器に入れて温度調整します。
卵は塩素を含む水で殺菌します。
塩素は夏の日光が当たる場所では半日~1日で抜けるので孵化する前に塩素無しにするといいのです。
孵化に必要な日数は積算温度で「240℃」前後。240度(積算温度)÷(1日の平均)水温(度)=日数。
水温とふ化の日数は
・19度・・・13~14日間
・24度・・・10~11日間
・28度・・・8~9日間
・30度・・・8~9日間
ちなみに温度を高くするとダルマタイプが生まれる確率が上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2019/08/27 12:41

画像が掲載出来ていませんでした。

「質問です! メダカが卵を産んだ場合 卵を」の回答画像5
    • good
    • 0

移さなくても大丈夫です。



ネットがあるので、同じ水槽内でも育てられますよ。

ちなみに、これは、
『GEX メダカ元気育成メッシュ丸型』
です。

浮かべられます。

縁にかけるタイプの、四角型もあります。

室内なら四角、屋外なら丸型ですね。
    • good
    • 0

卵だけを移動できるのであれば、移動したほうがいいですね



楽なのは、親を移動です。

メダカは卵は食べませんが、卵から生まれた稚魚を食べてしまいます(^_^;
それでも生き残った稚魚が成長して、親になってまた子供を産んでというのを繰り返します
池とかでメダカだらけにならないのは、親が稚魚を食べちゃうからなんですね
    • good
    • 0

たまごのうちに移さないと親が食べてしまうよ。

    • good
    • 0

はい、卵を食べちゃう事もあるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/21 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!