プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護について。
元夫が離婚後、生活保護受給者になってました。
これは本人から聞いた話ですが、
某大手引越し屋にアルバイトで8ヶ月、1日6500円の日払いで使われていたそうですが、役所にバレたそうですが、なぜか総額5万円程しか稼いでないことになっていたそうです。
返済額が安く済むと元夫は浮かれています
だけど、源泉徴収票をバイト先から出してもらうのに数週間かかるそうで、ケースワーカーに源泉徴収票発行までの数週間の間に社員になりそのまま源泉徴収票を渡さずに生活保護を辞める、(多分逃げるという意味だと思います)と言ってました。
バカバカしいですよね〜なめてるなぁと腹も立ちました

源泉徴収票を出さないでそのまま逃げるだなんてできませんよね?この話を役所に言ってやろうかと思っているのですが、生活保護をやめた後にバレて大きい罪として取り上げられないものなのでしょうか?
考え方がクズすぎて憎たらしいです。
苦しめてやりたいです

ですので、わたしが聞きたいことは源泉徴収票を役所に渡す前に生活保護を辞めれたとしてそのまま本当は総額50万ぐらいは稼いでるはずなのに5万円のまま通っていくのでしょうか?
それとも生活保護をやめようが源泉徴収票を出してバレて終わり。という結末になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

>>全額返せ!ではないのですか?



隠していた収入額次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなですねー
本人曰く45万円だと言ってたので全額返納になればいいのに.......なんて思ってしまっています

お礼日時:2019/08/21 17:07

収入を申告して無いなら、


不正受給に成ります。
悪質なケースは、
役所が刑事告発します。
逮捕されます。
報道され顔が晒される方
たまに居ますよね。
マイナンバー有りますから、
収入を隠すのは困難です。
会社は役所に必ず、
支払調書を提出します。
また役所から照会が入れば、
どこの会社も協力します。
バレるのは時間の問題です。
嘘に嘘を重ねてれば、
悪質と見られますから
素直に謝罪した方が良いですよ。

離婚したなら他人
ほっとけば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます!
そうなんですね、離婚し1年半が経ちましたが、子供が2人いるので久々に連絡が来てこう言った不正受給をしている話をされたもので気になった為質問させていただきました。

確かに関係ない話って言えば関係ないんですけどね。
お答えしていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 17:21

離婚理由は知りませんが、普通は離婚後にそんなことを気にする必要が分かりません。


どうなろうとあずかり知らぬことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね、ここでは言えない相手に対する憎たらしさというかそう言った気持ちがあったので罰せられるのかなぁと思いまして

お礼日時:2019/08/21 16:51

>>還付金微収ってなんですか?


払い過ぎたから、これだけ返してね!と言われることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、全額返せ!ではないのですか?

お礼日時:2019/08/21 16:50

生活保護を辞めようが、税務署から元旦那さんの収入状況の情報が筒抜けになり、バレて還付金の徴収で涙目になるのがオチかと。


国は待ったなしです。
生活保護を受けていたという事は、元旦那さんの通帳を国は握っているという事。
国の徴収は待ったなしですよ。
真面目に誠実にしていれば、こんなに優しいものは無いのですが、悪質のレッテルが張られたとたん、待ったなしです。
恐ろしいわぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還付金微収ってなんですか?

お礼日時:2019/08/21 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!