痔になりやすい生活習慣とは?

先日主人がトラブルに巻き込まれました。
主人は食品配達の仕事をしており、大手ハンバーガー店に、配達しています。

突然警察署から電話があり、出頭命令が出されたんです。
容疑は窃盗でした。

店側が、主人が防犯カメラに写っているとして、主人を名指しで犯人だと警察に通報したんです。

主人は取調室で2時間「あんたの他に誰がおるねん」と言われ続け、厳しい尋問を受けました。

防犯カメラに映る自分は主人ではありませんでした。
主人が潔白の理由を主張すると、話しを遮るなと怒鳴られ、、

結局主人が配達時間や服装など身体的特徴を、事細かく調べ、何度も説明して容疑を晴らす事が出来ました。

しかし、犯人はまだ捕まっていません。
いつまたあらぬ疑いをかけられるかもと考えると、主人も辛いだろうと感じます。

窃盗犯よばわりしたあげく、謝罪の言葉も一切ない事に主人は怒り、謝罪を求めると言っています。
それに、出頭命令が出された交番まで高速で1時間半かけ、交通費やガソリン代も考えれば、全て負担してもらってもおかしくないと言います。

私はもういいじゃないかと思うのですが、、
もし犯人扱いされた主人の立場ならとも考えます。

皆さんは過ぎ去った話しと考え、忘れるようにしますか?

長文失礼致しました。

A 回答 (5件)

相手に悪意がある事なら許せないでしょうが、今回は、相手に悪意が無いどころか、犯人を捕まえようとする善意しかないですよね。

冤罪は良くない事であり、無くすように努力すべき事だと思いますが、今回の警察の方の対応は、犯人逮捕への意思が強いあまりの行動とも言えると思いますので、私は責める気にならないです。

まあ、実際、自分の貴重なお金や時間が奪われたら、腹も立つのでしょうけどね。
    • 0

任意なら拒否も可能な為

損害賠償請求は困難です。
しかし冤罪で逮捕されたなら、
1日あたり12000円
賠償金が支払されます。
    • 1

大変でしたね。

ご主人に疑いがかかったのは「運が悪かった」としか言いようがありません。
容疑者を出頭させるのも、取り調べするのも、警察の適正な職務行為です。
間違いがあったとはいえ警察は仕事をしただけですから、公的に謝罪を求めたりするのは難しいと思います。
ただし、警察が脅迫じみた発言をしたりした場合は、法的に戦ったりできるかもしれません。弁護士に相談してください。

あとは取り調べた警察官の人間性の問題です。誠意のある人ならきちんと頭を下げたりしてくれるでしょうけど、その警察官は謝罪もなにもしてくれなかったんですね。
商売をしていて嫌な客に当たってしまうのと、似たようなものだと思います。
謝罪がもらえるかどうかはわかりませんが、とりあえず警察署にクレームを入れるといいと思います。

交通費やガソリン代については無理だと思います。
公務員はお金のやり取りなどは厳しく禁止される場合が多いですから、ましてや警察署で、窃盗の容疑者として出頭させた相手にお金を払うのは余計に良くないと思うんです…。

ご主人の怒りはごく当然だと思いますけど、相手もただ仕事をしてるだけですし、ご主人が貶められた訳でも何でもないと考えてください。
長々と失礼しました。
    • 1

問い詰めるのは警察の仕事なんで、仕方ないんです。

警官も別に楽しみでやってるわけでないのですから。
普段から本気で腐った犯罪者を相手にしているので、どうしても当たりはきついのです。
そのへんは仕方ないと思って。なんでもなかった、のですから終わり!
    • 2

弁護士サンにでも相談すれば?

まぁまず無理な話とは思いますが
専門家にでも言って貰わないと収まらないのでしょう?

かなり悪質な冤罪でも賠償を認めさせるのは難しいですよ
現実には
    • 4