アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファード20系のスライドドアツイーターの車両側のカプラーはどちらが+とーか教えてください!
運転席側が黒と黄色で、助手席側が赤と白です!

A 回答 (2件)

ウーハー(低音)やスコ-カ(中音)なら、+とー(どちらにつないでも鳴ります)を違えると、左右のスピーカで音の位相が逆になって音像が安定しなかったり、カットオフ周波数での音のつながりが悪くなって、耳のいい人なら何かおかしいということが分かります。


でもツイーター(高音)になると、+とーのどちらをどうつないでも、音がおかしいという感じはしなくなります(プロでも分からないと思います)。とりあえず黄と赤を+に、黒と白はーにつないでみてください。
    • good
    • 1

なんどもなんども…スピーカーの極性なんてどっちでも大丈夫だよ、電源じゃないんだから。



たぶんラインが入ってるほうがプラスよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!