アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間全緘黙症です。
診断はしてもらっていないんですが、話す勇気がないです。
心療内科には行っているのですが、母には私次第だと言われます。
子どもの頃は場面緘黙症で、家でも話せなくなりました。
学校には行っていますが、友だちはいませんし、先生には心配されるし色々聞かれますので私は書いて答えます。話す勇気があるとかないとか…そんな話をされるとドキドキしてしまいますが…。
話す勇気がないんですが、このままじゃ嫌だなって、つまんないなって思うし辛いなって思うけど話そうと思えません。
誰か相談に乗ってください。

A 回答 (3件)

カウンセラーの先生に相談したら。


心療内科にもいらっしゃるはず。
話しやすくて、全てを受け入れてくれるはず。
そんな人たちと交流する中で、次第に話する喜びもわかるはず。
あまり無理しないでね。
    • good
    • 0

うん、それなら大丈夫よ。

そのうち話せるようになります。そもそも話したいという気持ちあるのだもの。
もうね「好き」という気持ちが一番大きいから。私の場合だけど、「好き」なことは周囲からどう思われようが
関わりたいししゃべりたいし!
ドモリが激しいのだけれど、それで周囲から「何言ってるの?」と言われても喋りたいの。楽しいから。
奇妙に思われようがなんだろうが、自分が思ったことはどんどん声に出すと気持ちいいよ。

こういう場所とかでもおしゃべりしようよ。
    • good
    • 1

独り言はできます?それもダメかな。

現状は嫌だという思いがあるなら大丈夫だけどね。
私は小学中学とずっと「しゃべらない」と暴行受けていたけど、高校入って趣味、部活に一生懸命やってるうちに仲間と話せるようになったよ。趣味のことは楽しいし、みなと共通の話題あるし、私の能力認めてくれたからね。
才能認めてくれたから、しゃべりが変とかそういうのは気にされなくなって安心して「変なしゃべり」してた。

一人になれれば、声だせるかなぁ?どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人で家にいるときはカラオケ歌ったりします…1人でいることは少ないのであまりないですが。でもなんか家族に話してること知られるのが嫌です…
母はいつもいつ話すの?とか語ってきます…心配気味に。でも、うざいですよね
今高2ですが、まだ話せません。
子どもの頃は宿題や提出物を出すにも恥ずかしくてできなかった感じがありますが、今はまだ頑張ればできます

お礼日時:2019/08/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!