プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査するとしたら右手と左手どっちをするんですか?利き手とか関係しますか?

A 回答 (8件)

担当する看護師が採血しやすい方の腕を判断してくれます。



因みに、私の場合
・健康診断の時は、右手で採血となります。
・献血の本採血は右手で行うため、検査採血は左手となります。その際、血管が見えにくいので、少し脇の方に針を刺しますね。
    • good
    • 0

利き手の方が血管が太いので抜かれる可能性が高い。

    • good
    • 0

多少はあるけど、大差ない人も居る。

    • good
    • 0

決まりがなく左右で血管が盛り上がって取りやすいほうから採血しているようで時々取られていますが両手を出し決めてもらっています

    • good
    • 0

関係しません。


私は利き手の方されたくないけど、利き手のほうじゃないと血管がでないので
取られる時はいつも利き手
    • good
    • 0

どっちでもいい。

先だって、左やったから、右にするかなとか。
普通、腕の内側の血管から採血するのだけど、この間、表側(肘の横)に四角いテープ貼っていた子供がいたよ。
下手な人が採血すると、いつまでも跡が残るんだよね。
    • good
    • 0

どっちでも。


ご本人の好きな方、または、血管が良く見える方。
    • good
    • 0

関係ありません


血管の見やすい方なら
どちらでも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!