アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務の派遣の職場見学後、結果はお見送りになりました。

結局、派遣元ではなく派遣先が決めていると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、物流倉庫の事務パートを1年半経験したことがあります。

      補足日時:2019/08/21 20:07
  • 結局は正社員の面接と変わらないのがデメリットですね。

    本来は事前面接が禁止のはずなのに。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 20:16
  • 自分は31歳の高齢女性だから雇いにくい理由も考えられます。

    大抵の事務職は20代の若い女性しか採用されない感じですね。

      補足日時:2019/08/21 21:38
  • 30代前半で未経験ですとジジイとBBA扱いされて雇いにくいですよね。
    パート、アルバイトも同じです。

    見つからなければ自らこの世を去るしかないですね。

      補足日時:2019/08/21 22:59
  • 年齢が31歳なのと、片道約1時間半の案件で通勤時間がダメか応募が殺到していて落とされたのかもしれません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/22 08:37
  • あと、派遣先による外見で採用する事もあり得ますか?

    個人的に正社員面接のようです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/22 18:57

A 回答 (7件)

no.6です。

補足を受けまして。

派遣先に立場ですが、外見で判断とは?
語弊があることをお詫びした上でですが、デブとかブスとかBBAとかで
という意味なら、ホントのホントによっぽど極端ではない限り
外見では可否判断してませんでしたね。

私がこの文面から勝手に考える貴女が採用に至らなかった理由の大きな
ものは、通勤時間の様な気がするのです。
交通費の負担云々ではありませんが、わざわざ遠いところから来て
もらわなくても…時間かけるのはお互いに負担でしょ?の意味合いです。
うちでは、同程度で競合したら、家が近い方を希望します。
    • good
    • 0

うちも、何人かの派遣社員を雇用したことがありますが、


職場見学後にもかかわらず、年齢を理由に落とさないです。
事前にわかるので、職場見学に至る前に外します。

採用に至らなかった理由ですが、
まずは派遣会社に「単独で」ダメだったのか「競合に」破れたのか探りたいですね。
採用に至らない理由は、
・私の条件がマッチしなかった。
・同社内のライバルに負けた。
・他派遣会社のライバルに負けた。
・派遣先の雇用状況変化

があります。自分でどうにか出来ることとできないことがありますので、
現状分析が大事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年齢の問題じゃないでしょ!



職場見学まで話が進んでいるんだから、年齢なんて履歴書でわかります。
年齢的にダメなら見学や面談なんてしないと思います。

また、派遣会社が決めるなら貴女に話も無いはずです。


考えられるパターンは、派遣会社がごり押しして「面談だけでも…」ってお願いをしたのかもしれません。

それか、普通に面接で落ちたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>>本来は事前面接が禁止のはずなのに。



だから、派遣業界では、面接とは決して言いませんよ。
「面談」と言います。
    • good
    • 2

>本来は事前面接が禁止のはずなのに。



おっしゃるとおり、事前面接は禁止であるはずなのですが、それは建前ですね。
実際には面接でふるいにかけています。
職場見学という名前の面接です。

>結局は正社員の面接と変わらないのがデメリットですね。

正社員雇用と似たような図式はありますが、正社員面接と変わらないというのはちょっと言い過ぎかなと思います。
派遣してもらう側としては、正社員雇用に比べると明らかにハードルが低いです。

同じ仕事をしてもらうにしても、なるべくなら一緒に働きたいと思える人を選別したいものです。
短期のスポットなら「とりあえずすぐ来てくれれば誰でもいい」ということはありますが、
長期の派遣を希望している場合はその選別は多少厳しくなる傾向にあります。

あなただって派遣先から、
「一番最初に紹介されたから採用しただけで、あなたじゃなくても誰でもよかった。誰でもいいんだから見学なんて来なくいいし顔合わせも時間の無駄」
なんて言われたくないのではありませんか。

派遣とはいえ一緒に働くのであれば、本当のところはあなただって「あなただから来てほしかった」って言ってもらいたくないですか?

「働けりゃどこでもいい」と「希望するスキルを満たしてりゃ誰でもいい」が出会うだけというのはあまり健全とは思えないです。
    • good
    • 2

>結果はお見送りになりました


自分のことに お ですか?  そういう非常識さが 断られた原因かもしれません。
でも、自分以外に派遣された人がいなかったら、先方の都合かもしれないですね。
なぜ「お見送り」になったのかを派遣元の会社に聞いておきましょう。
理由如何によっては自分の反省点がわかるかもです。
    • good
    • 1

そりゃそうですよ。



派遣先がほしいと言っているのに派遣元が断るなんてあり得ません。

断るときは間違いなく派遣先が断っているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!