出産前後の痔にはご注意!

私は今高校一年生です。私の父は現在単身赴任中で家に母と中学受験中の妹がいます。私は今、家族が憎くて嫌いになりそうで怖いです。
父も母も妹も私の体型や性格、成績や趣味など見下して馬鹿にしてくるのですが自分たちの都合によっては物事を押し付けてきたり頼りにしてるからなどと言っていいように使われます。父は滅多に家にいないくせに顔を合わせるたびに何かと理由をつけて小言を言ってきたりします。妹は私より成績が上なことをいいことに人をゴミのように見下してバカにします。そして母は事あるごとに「〇〇してあげてるんだから」といい、私のことを怒鳴り散らし理不尽な理由やルールで縛り上げてきます。その大半が「ご飯作ってあげてるんだから」や「部活に行かせてあげてるんだから」などと言ってきます。また自分が言ったこともすべて無かったことにして、結局は全て私が悪いことになってしまいます。門限は5時、友達と夕食はだめ、学校に部活以外の理由(先生への質問やプロジェクトのためでも学校が16:30に終わるのに対して17:00には出てこいと時間を決められてしまいます)で残るのはだめ、部活の打ち上げもだめ、ライブもだめ、男の子と遊びに行くのもダメ、漫画もアニメもダメ、SNSもダメ、一人部屋もダメ、自分の好きな服も本も人も否定されてしまいます。お小遣いはなしで約4万で一年間を過ごさないといけないのに遊びに行く時の交通費や食費はほとんど出してくれず、部活の費用も、文房具も自腹。学校に行くと周りの友達や担任の先生、部活の後輩からも私の家はおかしいと言われ、指示に従ってる私もおかしいと言われます。私自身何回も反論も自分の意見も言ったのですが聞く耳を持ってくれず、何よりも何をしてくるかわからなくて怖く、結局は従ってしまいます。こんな私はおかしいのでしょうか?家族が憎くて怖くて嫌いな私はおかしいですか?もう家にいるのが息苦しくてたまりません。

A 回答 (5件)

反抗期の子供は

家族を嫌って 反抗し
叱られて 家を出で独立していく物です
義務教育は中学まで
働くことも出来ます
親の金を使居たかったら 親の言う事を黙って聞くことです
妹に腹が立つのなら 成績上げて見下せばいい
部活など辞めてバイトに行けばいい
自分の稼いだや金で自分の好きな物を手に入れればいい
親だって余ったお金など無いし
貴方に支払っている月謝だって バカにならないのです
犬だって餌が欲しかったら
 尻尾を振って媚びを売りお手だってちんちんだってしますよ
働ける年になりただでさえお金のかかる貴方の我が儘聞いていたら
破産しますからね
不満があれば祖父母の家にでも行って帰らなきゃいいんですよ
その家で生きたかったら 飼い主の言う事を忠実に聞くことですね
勉強もまともに出来ない人間が 友達と遊びたいなんて
高校に行く必要あるのかしら
    • 0

今、15歳。

25歳には完全独立するために自分は何が今できるか、に集中したらいいと思います。

おかしいと学校などで友達や先生たちに言われ、ここで見知らぬ人たちにも確かにおかしいと確認できても、家族を交換したり、おかしいからお父さんお母さんに考え方変えてもらうのはなかなか難しく、時間とエネルギーの無駄になる事が多いです。

居心地が悪いから家を早く出る準備にとりかかれた、精神的に自立できた、とプラスに考えて勉学や生活能力の向上に励んでください。

中学受験で苛立ってる家族に代わって、自分の練習になるからとお茶碗洗いとか洗濯ものたたみとか、風呂洗いとか、ゴミ出しなど、一人暮らしで役に立つ事少しずつするといいですよ。

当たり前の態度とられたり、感謝されないでしょう。
でもその経験は肥やしになると思います。

自分を責めずに自分のための努力にエネルギー使ってくださいね。

いろんなこと禁止されて気の毒な気もしますけど、
頑張ってください
    • 0

この文面が本当ならば確かに周りの人が言うようにおかしいです。

母親が貴女に対しての「近親憎悪」と思ったのですが、少し違うみたいですね。どちらかと言えば虐待になると思いますね。貴女の親に限らず子どもによって可愛がったり、極端に嫌ったり差別化する事はありますね理由は色々ですけど。どちらかと言えばそっちじゃないかな。理屈ではどうにもならない、親には出来るだけ逆らわず早く自立できたら家を出るしかないですね。
    • 0

言ってる事と やってる事が違うから あなたが 高校生にまで なれたのです

一人の子供を成長させる為には 親は 相当な苦労を しているのですよ
    • 0

>もう家にいるのが息苦しくてたまりません。

なら!家を出れば

明日にでも、児相(児童相談所)へ連絡して
「親に虐待されている」
「保護して欲しい」と言えば 少なくても
親と別に暮らす事が出来ます。
    • 0