アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ一般入試ではなく大学編入を選ぶか。
大学編入の面接について質問です。
大学の3年次編入を目指している者です。
予備校の先生に面接練習をしてもらったところ上記のような「なぜわが校に一般入試で一年生から入るのではなく大学編入という形を選択したのか」という質問をされ、うまく返答できませんでした。
この場合、どのように答えるのがよいと思いますか?

A 回答 (2件)

で、実際問題として、あなたはどうして「一般入試で一年生から入るのではなく、三年次編入という形を選択した」のですか?

正直な本音を、言ってみてください。言うのが難しければ、書き出してみてください。
その正直な事情を、嘘のない範囲で言葉を整えるだけで良いのです。

三年次編入というのは、イレギュラーな入試制度です。短大卒や高専卒が本来の対象者ですが、他にもいろんな背景を持つ受験者が受験します。大学側はそれは百も承知です。その上で、面接をするのです。
「どのように答えるのがよい」などという、無難で模範的な回答など、ありません。大学側も、そんな「模範的な、練習してきた、無難な答え」なんかでは喜びません。むしろ、そこからさらに話を掘り下げて、受験生の動機や意欲を探り出そうとします。
あなた自身の受験でしょう。
それを、その肝心な部分の「模範解答」を他人に教えてもらうのでは、その質問はやり過ごせても、そこを掘り下げた質問にしどろもどろになって、逆効果ですよ。
開き直ってぶっちゃけ過ぎる必要はありませんが、本心を正直に答えることは、大事ですよ。取り繕った嘘の回答は、面接官だって見抜きます。そんな受験生を山ほど見てきているわけですから。自分の言葉ではない取り繕った返答をすると、他の返答も全て「本当に本心かなあ?」「誰かに教えられて丸暗記した模範解答を答えてるだけなんじゃないかなあ」と疑われて、心証を悪くしかねませんよ。
    • 0

短大から四年制へという事ですか?

予備校に通われているのは、学力?試験。?

正直に答えてはダメだったのでしょうか?
短大にしか、高校から推薦枠がなかったとか?違ってたら、すみません
    • 0