プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビから煙が出ました。

2016年12月に購入したLGテレビなのですが
視聴中にバチっ!!と音がなり
電源が切れてテレビの後ろから煙が出ました。
すぐにコンセントを抜いて換気をしましたが、初めての事なのでこのまま家に置いておいても大丈夫でしょうか?

LGサポートに電話しましたが対応時間が過ぎていたので繋がらず、購入先にのみ交換修理の依頼電話をしました。

火は出なかったものの、また煙がでて燃えたりしないか心配です。

A 回答 (8件)

>壊れきっているという事ですかね…?



コンセントをさした状態で、動かないのが壊れている。
コンセントをさしても、火花がでて動く場合もあり、この場合は、設計部門が製品段階に近かったり製品になっていると、担当部署の人はしばらくは、眠れないか帰れないだけです。

コンセントをさして動く場合もありますけども、試さないで下さいね~
とりえずは、修理担当者なりがきて修理が完了するまでか、修理交換されるまでは、コンセントを入れないでください。
    • good
    • 0

電源を切っているなら大丈夫でしょう。



故障のことでなく
発熱、発煙、発火、異臭などあった場合は
PL法に抵触している可能性があるのでそのままにしておき
NITEなど公共施設に報告、ご相談してください。

なお、交換修理といっても、設計や部品が同じならば
発煙する可能性がありますから、安易にこたえず
事実だけ伝えたという文書を交わすことをお勧めします。
この場合は販売店には責任がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
PL法ですか!!調べてみます。
事実だけを伝えた文書??メーカーへは修理依頼しないという事ですか…?

お礼日時:2019/08/23 06:30

他の被害者が出ないように、下記に報告してください。


http://www.kokusen.go.jp/map/

メーカーが原因究明の為に飛んできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/23 06:22

>すぐにコンセントを抜いて換気をしましたが、初めての事なのでこのまま家に置いておいても大丈夫でしょうか?



コンセントを抜いた状態でなら、そのまま置いても問題ありませんよ。
コンセントを抜けば、コンデンサーの電化も徐々に減っていきますから。コンセントを抜いて5分以上経過しているなら、火災になるような心配はないとかと思われます。


>火は出なかったものの、また煙がでて燃えたりしないか心配です。

ショートさせて、そのまま火花や煙がでて、そのまま30分以上とか正常に動作し続ける・・・
設計部門やリコール対応部門は、休日返上で改善まで眠れない日々が続きますね・・・
そのまま動かないで壊れるならOKとかですけどもね。
そもそも、火花が出るとしても、ショートをさせた場所を実際に確認して火花が確認レベルの話ですので。

電化製品って、設計時には、わざとショートさせてぶっ壊していますよ。
たぶん、それで火災になるなら、日本メーカーの会社も含めて数え切れないほど火災になっているし、ボヤ騒ぎも日常的な話になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいお話有難うございます。
18時過ぎの出来事なのでとりあえずは大丈夫なのかな!?

電源が切れた時すぐにリモコンで電源を押しましたが反応はしませんでした。(その後煙が出始めてコンセントを抜きました)

壊れきっているという事ですかね…?

お礼日時:2019/08/22 01:40

コンデンサ>朝までに燃えていなければ大丈夫です。



韓国のLGやサムスンは値段安いですが、スマホ含め年に3回くらいのペースで発火事故起きているので、
電源まわり弱いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答有難うございます!
年に3回程のペース!?に驚きと絶望です…
購入前に知りたかったです〜

お礼日時:2019/08/22 01:28

コンデンサに蓄電してる場合があるので全く問題ないとは言えません。


テレビは大きなモノが付いている場合が多いので傍に燃えやすいモノは置かない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

コンデンサに蓄電!?
どの位電気持つのでしょうか…?
明日は仕事に出かけるのでテレビを見張って置けないので心配です。
外に出しといた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2019/08/21 22:33

このまま、コンセントを繋がなければ、大丈夫です。


ただし、修理しても、またいつか火を吹くかもしれませんので、いつか燃えるかもしれません

なんせ、姦国製ですから

安心の日本製などに買い替えたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

えーこわいです…。
家電がこんな壊れ方するの初めてなので

お礼日時:2019/08/21 22:20

2016年12月購入ということですので考えにくいのですが、内部にホコリが貯まり、そのホコリが湿気を吸収してショートというケースがほとんどですね。


お宅の場合は電気回路の部品に不良品があったものと思われます。電源コードをコンセントから抜いておけば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答有難うございます!

お礼日時:2019/08/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!