忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は50歳の会社員で15歳の娘と妻の3人家族です。四年前に妻の母方の92歳の祖母、つまり娘にとっては曽祖母が亡くなりました。葬式では厳粛な感じで進み、火葬場で焼こうとした時、娘がやや奇抜な大声で叫んで泣き出したので、私は思わず吹き出して、クスッと笑ってしまいました。あまり大袈裟な泣き方だった為、しばらく笑いが堪えられませんでした。娘は今もその事を根に持って私を恨んで、謝っても許してくれません。どうしたら良いでしょうか。私も悪いのですが、堪えても笑ってしまうほど娘の泣き方が奇抜だったので、仕方がない面もあると思いますが、何かいい方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶん、笑った事単体の事に対して恨んでいるのではないと思います。

奥さんの祖母の葬式に笑顔が出る、あなたの普段の感性に嫌気が差している可能性が高いです。たぶんですが、日常的にそういった面が出ていて、少し人間味が足りない印象を強く持っているのだろうと。

私も何人も見送ってきましたが。誰かがおかしな奇行をしていても、全く笑う事もなかったし。笑うって事も考えた事もないです。親族相手に会釈はしますし、親しく話す為に笑顔は作りましたけど。普段からあなたが凄く、家族の事なのに他人事にされておられる印象を受けます。自分の事じゃないと。あなたが認識できていない部分でそういった冷たい部分を娘さんが観測されておられると思います。そして、娘さんがそう感じているって事がもし、現実の事だったら。奥さんはもっとそう感じておられます。

普通はお葬式で、TVで漫才をやっていたとしても、そっちに気がいくって事はないです。故人のこと、そして葬式をちゃんと終える事しか考えません。しかしあなたは奥さんの祖母のお葬式で、娘を笑う余裕もあり。そして文面から察するに「おかしいから笑ったんだ。そこは当たり前だろう」とばかりに文面を書き進めている辺り、どうにもちょっと感性がズレている印象を強く受けます。

そして自分の娘の事なのに。こうして顔も見られないし、現状の確認さえできない我々に意見を頼る。それはお子さんからすれば、凄く寂しいと思いますよ。あなた実の子なのに。他人に意見を求めるって何?と思うでしょう。何年も連れ添って、それも分からないのって。
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰る通りかと思います。返す言葉もございません。

とにかく謝罪するか時を待つしかないですね? 時間が解決すると思いますよ?

• 0

コレばっかりは仕方ないよ。

。。
反省しているんだし ちゃんとまじめに頭を下げて謝っているんだしね。
骨を拾っている最中
小さな片言の言葉で
「これ あとでみんなで食べるの?」って
何度も何度も聞いている子を
最初は 「しっ!!しずかに」って言っていたのに
最終的には 口を手のひらで覆って外へ行く姿を見ながら
ドツボにはまって クッククックと堪え笑いをしていた人も居ましたからね。
不謹慎もはなはだしいって思ってたってどうしようもなかったんじゃない?
ご主人の葬儀での奥さんのひとコマだったんだけどね。
なんだか異様な光景だったって。
みんながみんな 笑いを必死で堪えていたようで
ひと伝いに伝わってきたけど
その場に居なくて良かったぁ~って思いましたモン。
色々ありますね。
冠婚葬祭にまつわる秘話として
やはり経験しなけりゃわからないことばかりなんですよ。
娘さんも そのうち理解してくれるようになると思います。
それまでは 我慢してくださいね。
    • 0

笑ったらダメだよね。

• 1

娘さん 初めての体験だったんじゃないでしょうか。

衝撃的ですものね。
今まで会話していた人が亡くなって焼かれてしまうんですよ。
其処を思えば 笑う所ではないよね。
私も従兄弟がおばさんに対して 何かしてきたわけでもなく無関心だったはずの状況下で
同じように奇声を発したような泣き方をしていたけど(まるで○国ドラマみたいな)
笑う感覚はなかったですよ。めちゃくちゃ引きましたモン。
呆れてしまって 呆然と見てました。
でも 主様に取っては 笑うつぼに入ってしまったんですよね。
究極に困ると笑うしかなくて笑ってしまうって良くある事なんだけど・・・
むすめさんトラウマになっちゃってるかも。
暫くは静観するしかないのかもしれない。心が落ち着いて自分も色々経験してくれば
許してもらえるだろうけど
心の傷として残っちゃうかもしれませんね。
自分でもパニックになっていて振り返れば恥ずかしい事って沢山あるでしょ?
そういう部分も含めて娘さんはショックを受けているのかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

娘は人生初の身内の火葬でした。一方で私は身内含めて10回以上葬式経験があり、死に慣れていました。なんとか堪えようとしましたが、ツボにハマり、クスッっとやってしまい、後の祭りです。

一昨日、向えに住む私と同年齢の爺ちゃんが亡くなりましたが、子供すべて結婚して独立、孫は6人ですが、派手に泣いていたのは孫娘だけ。

奥様もちょっとだけ早かったけど、これも当たり前のことと冷静。3人の子供(おっさん・オバはん年齢)も落ち着いていました。

それを思わず噴き出して、笑ってしまうとは、父親失格。娘さんに土下座をして謝罪しましょう。
    • 1