プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見た目は痩せたが体重が増えるのは何故?

7月から一日に筋トレ(限界まで3セットするやつ)2種と食事制限(基礎代謝くらい食べてる)を
してるのですが体重が+2キロ 見た目はウエスト-8cm等見た目は明らかに変わってますが体重が増えてます。

他の同じような知恵袋を見るとそれは筋トレで筋肉が増えてるんですよ~と書いてあります。
ただ筋トレって初心者かなり頑張っても400gくらいしか増えないと昔ジムで聞いたことがあります。

少しは痩せてもいいのに~~って思ってるんですが仕組みがよくわかりません。教えてください

A 回答 (5件)

体重は一日に女性はプラスマイナス1kg変動します。


男性はプラスマイナス1.5kg変動します。
つまり最低と最大の差は、女性は2kg、男性は3kgあります。

その体重はいつ計ったものですか?

あと体重が増えたり減ったりして一喜一憂しても何の意味もありません。
体重はただの数字であり、変動するものです。

痩せる事と体重が減る事は同じではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/08/21 21:47

肝心なのは体型でしょ?


体型が引き締まれば美しく見えます。
それが「痩せる」ということです。
体重が減る=痩せるだと思っているのなら、それは勘違いです。

本来、体重と美には関係がないです。
分かりやすい目安として体重を使い勝ちだというだけです。

同じ見た目でも骨格がしっかりして骨が重い人は体重は重いです。
骨をスカスカにして体重が減ってもなんの意味もないです。

トレーニングして体型が引き締まってきたのなら、それでいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。肝心なのは体系です。
来年の夏に向けてムキムキになるよう頑張ります。ありがとうごいmざした。

お礼日時:2019/08/21 21:47

見た目が痩せて増えたのなら筋肉が付いたんだと思いますよ(*´∀`*)


脂肪1キロと筋肉1キロでは体積が結構違いますよ!脂肪を1ヶ月減らしたら相当の量になりますが、筋肉が2キロついてもそこまで見た目は変わりません。ですが筋肉ですので引き締まった体にはなりますよ(*^^*)
痩せて見える(筋肉の体積が小さいから)➕引き締まって見える(筋肉がついた)というのは本当に素晴らしいですよ!筋肉がなく痩せていると栄養失調のようになってしまいますからね( ˇωˇ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
継続して来年夏ににはムキムキになるよう頑張ります。

お礼日時:2019/08/24 10:10

こちらをどうぞ。



体を引き締めるために筋力トレーニングなどの運動を行うと、体脂肪の量が減って、逆に筋肉の量は増える事があります。
こうなると、筋肉の比重は体脂肪に比べて重いために、体脂肪が減って体が細くなっているのにも関わらず、体重が減らないという不思議な現象が起こります。
http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/150_sink.h …

筋肉と脂肪の重さについて【同じ重さで見た目がこれだけ変わります】
https://www.marutooutput.com/entry/2019/05/26/13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございました

お礼日時:2019/08/24 10:10

パンプアップというむくみです。


筋トレすると、その直後から鍛えた部分を中心に浮腫んで少し太くなり、体重も1~2kg増えます。筋トレすると脂肪がどんどん減って痩せて行きますが、パンプアップのせいで鍛えた部位は少し太くなったり、体重が増える場合が多いです。

おっしゃる通り、筋肉はそう簡単に増えません。
まして食事制限しているなら筋肉はつきません。筋肉が減っていくのを抑えるぐらいの効果しかありませんね。

定期的に筋トレしているなら常に1~2kg増えた状態だと思いますが、筋トレしなくなって1日~数日するとパンプアップは収まります。体重が重くなっても、実際には皮下脂肪が薄くなって痩せて行っているので、心配しないでガンガン筋トレして大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ガンガンしてムキムキめざします。

お礼日時:2019/08/24 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!