プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神が凄く弱い人間です。だから頑張ってます。
それでもなかなか認められなかったり、「それくらいで」と言われるともう生きていたくなくなります。

認められないことを気にしない方法どなたかご伝授下さいませんか。お願いします。

A 回答 (6件)

他力本願か


自力本願か
別に人に認められたからって人生変わるとは思えない。
認められちゃうと逆に追われっぱなしになるから
辛いですよ~。
いっつも誰かに追いかけられているって
やなモンだけどな。
それくらいで~って所詮 他人基準でしょ?
自分は自分でしかないんだから
その人にはなれないんだよ。
    • good
    • 0

私ももがいてる。

参考にしたい。
    • good
    • 0

失礼します。

他の方もおっしゃっていますが、他人に認められたい、という姿勢で努力しても虚しいだけ、報いられることは、あまり期待できません。それよりも、あなた自身があなたを認められる様、あなたが「なりたい自分」になれるようデザインすべく努力すべきです。
そのための出発点は、まず何よりも「あなた自身」を知る事。その一番の近道は、自分の好きな事(美しいと感じるものや、快いと感じるもの)をノートに思いつく限り書き出してみること。その過程で、自分はどんなことを美しいと感じ、どんなことを快いと感じる(その逆に、どんなことを醜いと感じ、どんな事を不快に感じる)人間なのか、が見えてきます。その好きなことの1つか2つ(例えば、ピアノなどの音楽演奏や、絵画、料理など)をいくつか実際に継続してやってみてください。大事なのは、ただダラダラ長くやれば良いという訳でなく、「好き」であり続けること。本当に難しいのはこの部分で、ひとつのことを好きであり続けるためには、いろんな角度から魅力を感じとる「センス」が必要です。これを私は本当の意味での「才能」だと思っています。これが冒頭申し上げた、「なりたい自分に自分をデザインする」活動の一例です。とりあえず1年間ほど続けてみて、飽きたら遠慮せず次々別のものに乗り換えても構いません。そうしている中でひとつでもふたつでも「いくらやっても飽きない」ものが見つかれば、しめたものです。さらに研鑽を積みましょう。そうして長年ひとつのことに打ち込んでいると、自分というものに対する理解が深まり、間違いなく自分のことを好きになります。そしてそんな自分を信頼できるようになる=自信がつきます。ここまでくれば、他人にどう思われようが、気にならなくなっているはずです。あらためて言い直しますと、自分が自分を好きである事が、最強の状態という事です。他人にとっても、ひとつのことを長年続けてる人は、その事についてじぶの意見を持っている人として、理解しやすく、結果として「認められる」ことになると思います。
しつこいですが、「ひとつのことを長年好きで続ける」というのは、口で言うほど簡単ではありません。物事は何でもそうですが、実際にやってみないと、わからないことだらけです。意外な難しさに遭遇して、いくつかの挫折感を味わうかもしれません。「ああ、私は駄目だなぁ」と自分の欠点に向き合うことになることが多々あるかもしれません。しかし、でもやっぱり好きだから、とそれを乗り越え前に進み続けることができれば、自信を獲得しますます自身を好きになれるでしょう。ここで何度も話に出した「自分を好きになる」とは「自分の長所だけでなく、短所も含めて丸ごと自分という人間を受け入れること」です。逆に自分の長所だけを意識して自分に酔うのが「ナルシスト」で他人にとっては鼻持ちならない存在とねるのて、ご留意を。人間の長所短所何でコインの裏表。人間なんだから欠点があるのは当たり前。逆説的に言えば「欠点があるから人間」なのです。「欠点」はその人の個性の源と言っても過言ではありません。こう考えれば、多少の悪口も気にならなくなるのではないでしょうか。長々と失礼しました。頑張ってp(^_^)q
    • good
    • 0

認められようとしていること自体が間違い。


他人は、好き勝手いうもの。
あなたが考えているように、相手は認めてくれない。
相手には相手なりの事情がある。
もし、相手があなたのことが嫌いだったら、
絶対に認めない。
他人に頼っていないで、自分の良しあしは自分で決める。
他人に依存しているから、弱くなってしまうんだと思う。
    • good
    • 1

補足。

あまり解決策とは言えない回答でした、申し訳ございません!私の気持ちの切り替え方を書いただけなのでm(__)m
    • good
    • 0

いや、認められない事をというか、たまたま、先輩達が自分の方をチラ見しながら喋ってるのを見かけた時があったんです。

そーいう態度でおられるのを見ちゃうと、私はすごく気にします、そして「あ、私の事、きっと間に合わん奴やとかなんとか言ってるんじゃないか」と考えてしまいますね。
私は、人には心臓に毛が生えてるタイプだなんて言われやすいんですが、全然違うんです。すごく気にしますよ!
でも、その時は落ち込んでも、帰宅してテレビのバラエティ番組を見て、笑ってます。そうする事で、そのネガティブな気持ちに蓋をしちゃいますね。
ず〜っとネガティブでいても、気分が悪くなるだけなので。あ、今ならスマホがあるので、ゲームしたり動画見たりなどで、やはりネガティブな気持ちに蓋をしちゃいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!