アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの高校に通っているのですが、プレゼンテーションがあります。しかも即興で何十人の前で英語で喋らなきゃなりません。こっちにきてちょうど一年経ちましたが流石にやばいです。人生で一番やばいです。今まで
のプレゼンテーションは画面になにを言うか英語でかけたのでなんとか乗り切れましたが、今回は台本なしで即興で喋らなきゃなりません。プレゼンテーションの内容はこれです。

Personality Presentation Project

In order to communicate well, you must first know and understand who you are as a person.
Understanding your personality type can give you insight into your strengths, weaknesses, stress points, and how you interact with others.

This assignment is to get you up in front of the class and talking. I do not want to see you read off of a powerpoint, which is why there should be no words on your powerpoint other than titles. The rest should all be pictures.

Using the information you gathered for your personality assignment, create a personality presentation. The instructions for each slide are below:

Title Slide 1. Slide 1
a. Presentation Name
b.Student Name 2.

Slide 2- Learning style
a. Title: List your learning style
b. Add 3-5 images that depict your learning style, there should just be images, do not include a description or sentences. Your job is to explain the images to the audience in your own words during the presentation.

3. Slide 3-Love Language
a. Title: List your love language
b. Add 3-5 images that depict your love language, there should just be images, do not include a description or sentences. Your job is to explain the images to the audience in your own words during the presentation.

4. Slide 4-Myers Briggs Personality
a. Title: List your personality type (the four letters assigned to your type)
b. Add 2 images of celebrities that share your personality type
c. Add 2 images that depict your personality strengths
d. Add 2 images that depict your personality weaknesses
e. On this slide, you will be responsible for introducing us to your personality type. There should just be the above images on the slide, do not include a description or sentences. Your job is to explain the images to the audience in your own words during the presentation.

5. Slide 5-Works Cited
a.List the sources you used to research your personality and where you accessed your images from in MLA format. Please do not list Google as a source-it's not a source, it's a search engine!

このように5つのスライドで画像のみしか許されておりません。プレゼンはあと2日後です。どうすればいいでしょうか。もう泣きそうです。というか泣いてます。全部何を言うか事前に考えれて全部暗記するしかありませんよね......

なにかアドバイスください。プレゼン当日顔を真っ赤にして震えながらプレゼンしている自分が想像できますぅ.............

A 回答 (4件)

授業で既に自分の特性は調べたんでしょう?


それをインストラクション通りにスライドを作成すればいいんですよ。
で、そのイメージ通りに正直に自分の特性を話せばいいのです。結構何とかなりますよ。

私も現在カナダの大学でアカウンティング専攻してるんですが、ビジネス心理学でThe Myers-Briggs testやりました。
先生がクラス全員にタイプを聞いて回ったんですが、皆タイプが違ってて面白かったですよ。(私は ISTJでした)

research,citationも大変でしょうが、plagiarism防止の為とても大切な作業です。私もレポート・プレゼン泣きそうでした。ここでの苦労はきっと貴女のプラスになります。

I wish you good luck!
    • good
    • 0

あなたは他に友達と確かに違うところがありますね。

それは「日本人であり、英語に触れてまだ一年しかたっていなこと」ほかのみんなは生まれたときから英語の中です。できなくてあたりまえ。開きなおりましょう。あなたは日本語でならちゃんと話せるのです。
でも、日本語でも日本人にとってプレゼンは難しいです。なぜなら人前で話す訓練をあまりしませんからね。
アメリカでは幼稚園のころから、Show and Tellといって、自分のおもちゃなり、気に入っているものをもってきて、クラスの前で、そのものについて話す練習があります。好きなものについて話すのは、割と簡単だし、言いたいことがどんどん出てくるでしょう。

ですから、あなたのプレゼンのときも、あなたがみんなと違う点(よくも悪くも)について、箇条書きにして、それぞれについて少し書いてみましょう。そして、みんなの前に出たときに、最初に言ってしまうのです。「私にとって英語は外国語なので、あまり上手に話せないかもしれませんが、わからないことがあったら、質問してくださいね!」と。これでずいぶん気が楽になるはずです。あなたは日本語ができるうえに英語ができるんですよ!アメリカ人で英語以外の言葉を話せるひとは少ないです。自信をもってね!!
    • good
    • 0

たまたまご質問をいくつか拝見しました。



いっぱいいっぱいの状態の質問者さんにこう言うのもなんですが…

日本語で回答する機会があるのにご質問に回答してくださった方たちには一つも何も返されていないのですね。

自分から投げて投げっぱなし。

別に色々な人のいる場所なので他に投げっぱなしの質問を見ても特に何も思いませんし何も言いませんけど、こう言ったところが質問者さんが今まさに対面している問題と繋がっているような気がしたので指摘させていただきました。

回答を読まれているかどうかもわかりませんが、自分のしたことに何か反応があったらそれに反応するのがアメリカです。「反応しない=無視している」ととられます。そうなると「この人は人と関わりたくないんだな、話しかけないでおこう」とか「どうせ無視されるんだから話しかけないでおこう」とか「いつも無視してくるのに都合のいいときだけ話しかけてくるんだな」と放置されます。

英語ができるできないではありません。"yes" でも "no" でも "I don't know" でも、相手の言ったことをオウム返しにするでも良いのでとにかく何かを返すこと。それができれば居心地も良くなりますよ。

因みに相槌は "right" が一番便利ですよ。「そうだね」「そうだね」と相手を肯定するだけなので相手も良い気になってお喋りになります。

さて、本題ですがこれは先生に交渉できませんか? 「英語が難しいのでこの課題は難易度が高すぎます。読むカードを準備してはだめですか?」と。

ESLの先生にも相談しましょう。何か良い案を出してくれたりプレゼンの準備を手伝ってくれるかもしれません。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1

紙芝居みたいなものですよ。

(というか、仕事でパワポを使う人の間では、よく「紙芝居」って言うんですけどね)
指定された内容で話を考えて、それに合う紙芝居の絵(画像)を用意して、台本を読み上げずに話なさい、ということですよ。
もう一年も通っているのなら、英語で話すことくらいはできるでしょう? 即興だと思うから、パニックになるのですよ。話す内容は事前に考えておくべきだけれど、丸暗記は良くないかも知れません。緊張でド忘れしたときに、丸暗記だとそこで止まっちゃうから。
「このスライドのこの絵は、こういうことを話すための絵だ」ということを理解しながら作っていれば、緊張で事前の台本をど忘れしたとしても、適当に話を繋ぐことはできるはずです。

なんとなくですが、この課題は、「ガチガチの台本を用意してきっちり説明すること」よりも、「テーマに合わせた画像を探して、それを提示して、話題提供すること」が目的のような気がします。与えられたテーマを、文字情報ではなく、「画像」と「フリートーク」で相手に提示しましょう、というトレーニングかと。
完璧に話そう、と思うと、余計に緊張で真っ白になってしまうと思いますよ。画像とトークのわかりやすさ・面白さで乗り切ってやろう!くらいでちょうど良いのではないかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!