【お知らせ】カテゴリの見直しについて

Q、朝ドラで国民的な人気を得たはずの「のん(旧 能年玲奈)」さんが、仕事を干され、つらい状況が続いているのでしょうか

A、のんは現状、テレビ番組に出ていないだけで、十分すぎるほどの経済的成功を収めている。うちの会社は芸能事務所ではなくコンサルタント会社、本業は企業などのブランディングで別にあり、タレントマネジメントはのんだけだから、芸能業界には自由にものが言える立場にある。

Q、仕事のオファーはあるのですか

A、この3年で約30件、テレビ局からのんへ、ドラマや情報番組のオファーがあった。でも、こちらが企画に納得して、いざ出演契約を結ぶことになると、テレビ局から必ず『なかったことにしてください』と電話が入るのです」

『のんが出るなら、うちのタレントは出演を引き揚げる』といった圧力が電話で局側に入る。あるドラマでは衣装合わせまで済みながら、契約直前に『今回はなかったことに』と立ち消えになった。他にも、演奏会で詩の朗読をした際も、のんの存在は消され、もう1人の俳優さんだけがテレビで紹介されていた。理屈に合わない、ドロドロとしたことばかりが起きています」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このような能年玲奈さんに対する他の企業による圧力は、独占禁止法に引っかがるようにも見えるんですが、芸能事務所ぐらいの規模による圧力とかだと独占禁止法の対象外なのでしょうか?あるいは他の法律に引っかがったりしないのですか?
またそれに従うだけのテレビ局側の行動も不思議なのですが、テレビ局という上場企業が芸能事務所にそのまま従順に従うだけとなるのはなぜなのですか?

A 回答 (5件)

それはヤクザと同じで好き勝手されては困るという事、はみ出したものには制裁が待っているんです。

そいつにかかった経費だって大変なものですから、自分の力だけで売れたと思うなよって事です。
あくまでもこれは芸能事務所の考え方で、私は唯々可哀想だなと思いますが大人ならけじめをつける事です。
    • 0

それが、日本の社会、政治から一般の会社から、に根付いている「忖度」というものじゃないでしょうか。

日本の文化ですからしかたありません。

もし、有力な事務所とか人物が直接TV局幹部などに「あいつは使うな・・」などと連絡を入れていて、文章や、音声データなどの証拠があるなら、違法、として告発もできるかもしれませんが、まず、そういうことは無いと思いますし、あえてそういうことがあったと証言する人もいないと思います。
何となくそれらしい事を言われて、忖度するわけですから、そういうことが立証できない、と思います。

芸能人を使わせてもらう側のTV局が事務所のいいなりになるのはしかたないと思います。
TVは、人気、という目に見えない世間の雰囲気が大事ですから、何か問題がありそうな人は使わないのは当然です。
今の時代、ささいなことでも何でもすぐクレーム付ける人が大勢いますから、何でもかんでも「無難」が1番でしょう。
そういうことが、TV離れ、結局は自分で自分のクビをしめているんじゃないかな~なんて気もします。
なので、そういうのが無いと思われるネット系の番組が面白かったりするわけです。
    • 0

独禁法あたりでこの頃問題になって来ている、ジャニーズ事務所も注意を受けたりしていますから。

これからは厳しくなるんじゃないですか、然し忖度というモノもあるのが真実。
    • 0
この回答へのお礼

日本って企業の悪行に以上に甘くて、政府による企業統治ができていませんよね。
レオパレスにしてもヤマト運輸にしても、あれで警察に捕ることもない訳ですから、そりゃ経営者はバレないだろうと思えば犯罪だろと何だろうと金になればなんでもやりますよね。

パナソニックなんかはそんな日本のノリでいたせいか、アメリカで賄賂を渡したってことで300億円の制裁金を支払うことになったりしてますね。

芸能人は個人事業主

仕方ないと思いますよ。
他の業界だって厳しいですよ。
法律ありますが行政が介入して、
『この人を使いなさい』
『この人と取引しなさい』
と強制力ありませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

この人を使いなさい、なんて必要がどこにあるの?
独占禁止法でも他の法律でもそんなものは存在しませんよ。??

芸能人と言う特殊な業界だからです

もし、三陸沿岸の団体で講演をしてください等の依頼が事務所に来たら行けると思います
    • 0
この回答へのお礼

能年玲奈さんは普通に仕事はしてますよ?