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怒られた(注意を受けた)人に対する接し方がわかりません。


怒られた(注意を受けた)人は

・何あの人!言ってること滅茶苦茶!
・意味分かんない!
・気にくわない!嫌い!

上記のようなことを口にします。

しかし、
怒られた側には怒られるなりの問題、理由があります。

怒る側の問題といえば、口調でしょうか。
と言っても、大体の人は大人ですから、口調が乱れるのにもそれなりの理由があります。
かといって乱暴な口ぶりで、だと問題があるのかもしれませんが...だけど...


とりあえず、自分の周りの人が何か怒られた時、
どんな態度で怒られた人に接するべきなんでしょうか。
もしくは、どんな態度で接してほしいですか?


注意を受けて、それに対し苛立ちを隠せないのは、どこか幼い人が多い気がします。
例えば、幼少期の癖が残っているような。
子供っぽいんでしょうか。
そんな人との接し方も教えて貰えると、うれしく思います。

私の本心は、怒る側に賛成の気持ちがありつつ、なんとか怒られた側の気持ちをフォローしたいのです。

A 回答 (3件)

関わり合いにならないことです


そのことに触れず普通にしましょう
人に対していちいち 分析する必用なんて有りません
貴方に何の関係も無いことだし
子供の時の成長過程なんて ただの憶測
人に勝手に色をつけて見る
人を見下して 自分の優越感を満たそうとする
貴方の成長過程のひずみでしょう

他人から言われたらハイそうです
改めます
といいますか
あなたはあなた
他人は他人
怒られようがほめられようが
関係ありません
無視して下さい
+ -
どちらに答えても 反論されます
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そのような事を言っているなら、構わないほうが良いです。



まあ、自分なら「どうした?」と聞く耳持ちます。
きっと結論は、「どっちもどっちだよ!」 「もし、その理由がわからないのなら説明するよ」となるでしょう・・・
だって、貴方が言う
>怒られた側には怒られるなりの問題、理由があります。
という事が前提にあるし、怒る方も怒っただけで解決していないって事ですし・・・
個人的には、怒るよりも「悟らせろ」と肝に命じております・・・

中には、理由すらわからない人も居ますので、正解は無いですがw

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その人に対して、
・「自分の部下が~~やってたら、どう思う? 怒ったりしない? どうアドバイスする?」という感じで(答えを自ら導くよう)コーチングしてあげる。
・「もしA君が貴方と同じような事して、逆にB君が逆の事をした場合、どっちを評価する?」
・「~~をやった方が良くなかった? 出来なかった?」
色々と納得させる方法はあります。

最後に、「全く期待されていない人は呆れて注意すらされないよ」「君は期待されていて、向上してほしいから注意されるんだよ」と言っておいた方が良いでしょう。
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まずは 怒られた人の気持ちに寄り添ってあげてから、


おこったひとのフォローをしては。
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