プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月20日にバイトレと言う単発の派遣会社で怪我をして薬指の第一関節のスジ(腱)が切れました。
週に3日くらいのペースで行かせて貰ってる会社です。
医者にはバイトレの会社の担当者も一緒に行ってくれたのですが、用事があると言って診察結果まではいませんでした。取り敢えず国保で見てもらいました。
医者は5週間は指を固定した状態でいてくださいと言われました。1週間後に来てくださいと言われました。固定されてる状態を見るらしいです。
治りますかって訊いたらフィフティーフィフティーと言ってました。
その日に派遣会社の担当者から検査結果の状況を教えてくださいとの電話がありました。その時今から労災の手続きは遅いとか言われました。
翌日担当者に訊いたら労災ですが、もし今後決定してるお仕事が4日決まってる人は私が21日に働いてしまったので最初は3日までしか出ないとか言われました。
労災がおりるかどうかは国が決めるとも言われました。
医者の診断書も必要でお世話になってる会社に事故状況の書類も作ってもらわないといけない見たいです。
一緒に働いている派遣の人に尋ねたらバイトレの場合は就業してる人がこの会社と契約してる訳ではないので
バイトレが国に労災の手続きをするみたいなこと言ってました。
単発なのでその都度派遣側からOKが出れば前の日に申し込んで翌日仕事をすることも出来ます。
後から確定したお仕事の分は出ないと言ってました。
バイトレの人が
あくまでも事故を起こした日以降で確定しているお仕事に対してと言われました。
また労災がおりるかどうかは国が決定するから何時になるか解らないとも言われました。
バイトレの規約にも殆ど記載されてないので解らない状態です。
派遣側の担当者の人に「私も詳しくなくてすいません」と言われちゃいました。
私が就業してる会社に入ってるドライバーさんが、後で後遺症が残った場合で医者の診断で今後の仕事に影響が出ると判断された場合、労災を使用してないと国から金がおりないと言ってました。
本当でしょうか?
それはバイトでもアルバイトでも単発の派遣でも同じだと言ってました。
私からするとバイトとアルバイトは直接この会社と書類を交えて就業してる違いはあると思います。
やっぱり労災を使用した方が良いのでしょうか?
今からでは出来ませんとこの会社を担当してる派遣の人に言われました。
就業している会社に労災を使用したことで、派遣会社がOKでも この先この会社に就業できなくなる可能性もあると言ってました。
実際はどうなんでしょうか?
労災を使ったことで就業してる会社に書類等を作成してもらう手間はあるのでしょうか?
解りづらい文書と質問では御座いますが、労災等ご教授お願いします。(=^・^=)

A 回答 (2件)

業務中の怪我であれば労災の認定は問題ないと思います。

労災が認定されれば休業補償も問題なく支給はされると思いが…認識(説明)が間違っていると思います。

決まっている仕事に出れなかった分の補償がある訳ではありません。
直近3ヶ月の賃金を元に給付基礎日額を算出して給付されます。

例えば直近3ヶ月の賃金合計が36万であったとするなら、歴日数90日で割れば4000円となります。

5週間(35日)の休業した場合は、休業給付(4000円×60%)+休業特別支給金(4000円×20%)の3200円相当×32日(待機期間3日を除く)=約10万程度が請求をすれば支給されます。

>会社に書類等を作成してもらう手間はあるのでしょうか?

手間はかかるよ。
資料作成には半日も掛からないけど…結構面倒です。

>就業している会社に労災を使用したことで、派遣会社がOKでも この先この会社に就業できなくなる可能性もあると言ってました。

それはあるかもしれないよね。
怪我をした時の状況次第だけれども、貴女が…と言うより「派遣会社が」出入り禁止になる可能性はあると思います。
    • 0

自分なんかより詳しい人がいそうですが。

^^;

労災の申請はしてもらいましょう。
今からではできないということはないです。
書類作成の手間はかかりますが、それも会社の業務ですからね。
質問者様が感謝の気持ちを持っていればそれでいいと思います。

支給は国が決定する事なので分からない、というのは事実です。
規定に則って申請はしますが、最終的な決定は行政側になりますから。

>事故を起こした日以降で確定しているお仕事に対して
これは休業補償の話ですね。
休業補償はおそらくその通りだと思いますが、申請が通れば医療費が出ます。
健康保険で受診しているとのことなので、3割負担をしていますよね?
その医療費が戻ってきます。
また万が一、後遺症が残ることになれば労災かどうかは違いが大きいですから、きちんと申請してもらいましょう。
    • 0