プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金沢学院大学の推薦入試の小論文の過去問を電話で聞く場合どのようにして聞くべきでしょうか。フェブにも載ってません。掲載しない等の記載もありません。この場合電話しても教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

元教員です。

別の同様の質問に詳しい回答があったのに重複質問のようです。で,赤本やウェブに公開していないものは「公開」はしません。ただ,その別の質問への回答にあるように「閲覧」を許容する学科や学部があることは否定できません。ただ,その場合はウェブには「閲覧の仕方」が書いてあるはずです。それも無ければ,閲覧もできません。どうしても電話をしたいのであれば,「書籍やウェブ上には公開されていないことは確認しましたが,閲覧は可能でしょうか?」という質問は,あくまでも可能でしょう。ま,閲覧もできないと思います。
    • 1

はじめまして、元大学関係者です。

(金沢学院大学ではありませんが)

電話で入試問題の過去問は普通は教えないですよ。
だって、電話では「いった」「いわない」の問題がつきまといますから。
特に推薦入試の小論文の過去問ってあまり公開している大学って少ないでしょう。

電話であなたが聞くとすれば
「こちらの大学では推薦入試の小論文の過去問について公開されていらっしゃいますでしょうか」
と聞くのが精一杯です。
公開されているとすれば、どうすれば見ることができるかを聞いてください。
    • 2