プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、甲府駅の指定席券売機 (https://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html)
品川→横浜の片道乗車券を買おうとしたのですが
適切に購入の操作を進めても
途中で「係員に尋ねてください」というメッセージが出る画面になって
購入することができませんでした。

係員に聞くと「規則の改定によりその区間は購入できなくなった」というのですが
どんな規則がどのように変わったのかを聞いても明確な回答が無く
いまいち釈然としません。

どのような規則によって購入できなくなったのか
ご存じでしたら教えてください。

なお、Suica 使えばよいとかの代案は必要ありません。

質問者からの補足コメント

  • 頂いた回答から情報が不足していることに気が付いたので補足させてください

    - 踊り子の指定席特急券を確保していて乗車券だけが必要な状況でした。
     なお、指定席特急券は別の者が手配していたのでこの時点では手元にありませんでした。

    - 当日に私の同行者は品川→大船の乗車券が必要だったのですが、
     この場合は乗車券だけを購入することが実際に可能でした。
     なので、指定席券売機が "指定券か「指定券+乗車券」を買うための器械" に
     限らないことは確認済みです

    - 記憶違いでなければ数年前にも同じような状況で
     甲府から品川→横浜の片道乗車券を指定席券売機で購入することが可能でした。

    - 夏休み期間で有人窓口は大変な行列だったので指定席券売機で済ませたかったのです。

    原則は発駅からという旅客営業規則があることは回答から理解しましたが
    何かしらの運用ルールが変わったということなのでしょうか。

      補足日時:2019/08/22 10:43
  • 「指定席券売機」という名称ですが、
    乗車券が購入できることは質問文に示した Web ページ上でも明記されています。
    また、実際に可能なことも補足コメントで追記しました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/22 10:52

A 回答 (9件)

>品川→横浜の片道乗車券を買おう…



それは、踊り子号か何か指定席券類と同時に買おうとしたのですか。

もし、乗車券だけ買おうとしたのなら、その駅から乗る乗車券以外は原則として買えないのが、大昔からのルールです。

----------------------------------------
旅客営業規則 第20条
駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限って発売する。ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある。
(1)指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合。
以下略
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/0 …
----------------------------------------

いずれにしても、ご質問文は他人に分かるよう要点を漏らさずに書いてください。
    • good
    • 0

切符は乗車駅で買うのが原則に思います



品川→横浜でしたら、品川駅で買うのが妥当に思います
    • good
    • 0

指定席券売機は、指定券か「指定券+乗車券」を買うための器械と認識しています。

(乗車券はみどりの窓口にある一般の乗車券販売機で購入すべきかと)
    • good
    • 0

原則、他駅発の乗車券は、指定席券等と同時発券でないと発売しません。


特段の必要性があるなら、みどりの窓口に申し出てください。
    • good
    • 0

指定席券売機で普通乗車券が購入出来ないって、当たり前すぎない?


逆に何で、
 購入できる
との考えに至ったかをお聞きしたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>指定席特急券は別の者が手配していたのでこの時点では手元にありません…



それなら乗車券だけは売ってもらえなくて当然です。

>何かしらの運用ルールが変わったということなの…

これまで駅によっては弾力的に運用していたことがあるのは事実のようです。
これを逆手にとって不正乗車を試みる者が後を絶たないので、原点に戻したのでしょう。
    • good
    • 1

質問者さんが書かれているように、JR東日本の指定席券売機では「乗車券のみ」の発券は以前から可能です。

駅の案内パンフやWebページにも明記されています。私も何度も利用しています。

先ほど、近くの駅(東京都内の中央線内)の指定席券売機で「品川→横浜」の乗車券のみの発券ができることを確認してきました。
質問者さんの場合、山梨県内の駅での購入なので、もしかしたら遠方(?)の乗車券を発券できなくした可能性も考えられなくはないですが、そのような案内は確認できていません。

> 適切に購入の操作を進めても
> 途中で「係員に尋ねてください」というメッセージが出る画面になって
> 購入することができませんでした。

上記で「途中で」と書かれていますが、どの画面で、どのような操作をされようとして当該メッセージが出たのでしょうか。補足いただけると何かわかるかもしれません。

あるいは、下記問い合わせページに投稿されるといいかもしれません。
https://voice2.jreast.co.jp/
    • good
    • 4

運用ルールが変わったのではなく、運用ルールに則らない切符の券売機販売を取りやめた、


という事ではないかと思います。
    • good
    • 1

別に品川駅に着いてから横浜行きのキップを買えば済む話 それもと他に理由があるの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!