プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お料理好きさんにお尋ねします。豚角煮を圧力鍋で作る時は、はじめに油抜きをしますか?レシピには油抜きをするとは書いていないので。

A 回答 (5件)

私は先ずフライパンに油を入れず、塊肉を乾煎りして、油を出したのち、さっとお湯で流してから、肉だけ蒸し器で30分ほど蒸し、そこでも余分な油を落とし、それから煮込みに入ります。



調理したその日は食べず、冷蔵庫で保管し、翌日浮いた油をペロンと取り除いてから初めて食べます。
「お料理好きさんにお尋ねします。豚角煮を圧」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのアドバイスを元に色々試してみます。

お礼日時:2019/08/24 13:43

米のとぎ汁と葱を加えて、豚バラ肉を下茹でする。


そのまま冷ますと、脂が白く固まるので簡単に取り除ける。
固まった脂(ラード)は揚げ物や炒め物などに使える。
下茹でした豚バラ肉を水洗いして、調味した煮汁で煮込む。
ギトギトしていない、さっぱりした角煮ができる。

ちなみに
植物性のあぶら=油。動物性のあぶら=脂。総称=油脂。
    • good
    • 2

書いて無きゃする必用はありません


角煮の大半は油身です
気になるのなら
一度冷ました時に固まっている油を取り除きましょう
    • good
    • 0

我が家はスペアリブの骨付きを使います。


表面を炒めた後(この時脂が出るのでキッチンペーパーで拭く)圧力鍋で角煮を作ります 
骨付き豚の角煮です。

スペアリブに変身も出来ます
出来上がった肉をフライパンで炒めて 角煮の煮汁と焼き肉のタレで絡めて出来上がりです
これも最高に美味しいですよ。
「お料理好きさんにお尋ねします。豚角煮を圧」の回答画像2
    • good
    • 3

油がたくさん出てくると、煮詰めたときの煮汁の量がわかりにくくなっちゃうので私は、ある程度捨てちゃいます。


20分くらい下煮をしたあと油取り除いて、調味料(やダイコン)加えて10分弱、あとは蓋を外して落し蓋で煮詰めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!