プロが教えるわが家の防犯対策術!

おばあちゃんに昔教えてもらった、お盆の日には海や川にいってはダメよ。夕方の神社に行ってはダメよなど、先人の言葉というものがありますが、皆さまは他になにか言われてきてませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

夜に爪を切るな。


口笛を吹くな。
暗闇で鏡を見るな。
寝姿は決して鏡に映すな。
合わせ鏡で配置するな。
中古の鏡を使うな。
新品の靴は夜下ろすな
下ろすなら靴裏に唾をかけて、
必ず玄関に1度置き
新品じゃない振りで出かける。
遠くから呼ばれたら返事するな
近くまで行って返事する。
河原の石は拾うな。
むやみに穴を掘るな。
墓で転ぶな。
動物の死骸を見て、
可哀想と同情するな。
鬼門裏鬼門の窓を開けるな。
鬼門で寝るな。
妊婦が葬儀に参列するなら、
外に鏡を向け腹巻きに忍ばせる。
神棚は女が触るな。
空気が違う場所に行くな。
旅先の宿では額縁裏側に、
御札が無いか確認する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
回答下さったものに、自分に当てはまるものがないかとハラハラしてみておりました。
初耳なものがほとんどだったので、気をつけたいと思います!

お礼日時:2019/08/23 00:12

クラゲが出るからね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!環境的要因でもお盆の海は危険ですものね。。

お礼日時:2019/08/26 15:42

おばあちゃん「酒塩(酒は塩の様にうまみを出す)」「お盆の時期に海水浴に行っては行けないよ。

波が高いしクラゲがたくさんいるから」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
酒塩初めて聞きました!
波やクラゲは危険ですものね。

お礼日時:2019/08/26 15:42

女はヘビの抜け殻を触ってはいけない


→祟りがあるらしい
階段の途中で振り返ってはいけない
→悪いモノに引っ張られるらしい
家の敷地内の大木を切る時は 前年に木の幹に鎌を刺しておく
→木に宿る神様にお許しをいただく為らしい
お盆中は殺生してはいけない
→ご先祖様が帰る時に一緒に連れてかれる
夜道で石を投げるな
→危ないから。当たり前かw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家の階段昨日もなんですけど、なにかいるみたいで。。
それなのに階段振り返ってること何度かもしれないので、これから気をつけようと思います。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/26 15:39

・盆月にお見舞いに行っては行けない…


・急須や、やかんのふたをせずに、お湯やお
茶を注いではいけない。
・お墓参りの時は、逆にふたを取らなければ
いけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お見舞いに行ってはいけないのは初めて聞きました!やかんの蓋は、大事だったのですね、、これはさらに気をつけます。。

お礼日時:2019/08/23 00:14

お茶碗にご飯粒が残るとおかわりの催促

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
初耳です!そのような意味もあるのですね!

お礼日時:2019/08/22 18:40

開けた戸を閉めなかったらトイレで尻を拭いてないな と言われた

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね!

お礼日時:2019/08/22 18:40

よるに爪を切るのは良く無いと言われました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのよく言われますよね!切りたくても、夜は我慢してます笑

お礼日時:2019/08/22 18:39

電柱におしっこかけたら倒れるw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なかなかユニークですね笑笑

お礼日時:2019/08/22 18:39

新しい靴を部屋で履いて、そのまま外に出るな、とか、継がれたご飯に箸を立てるな、とか、肘をついてご飯食べるな、かけ湯しないで風呂に入

るな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのような伝えがあるとは知りませんでした、私生活で、色々してしまってるかもしれません、、これから気をつけます

お礼日時:2019/08/22 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!