プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キュウリなどのビール漬けは発酵食品といえるのでしょうか?
市販のビールは酵母が完全に濾しとられているためこれ以上の発酵はしないと思うのですが。

A 回答 (2件)

ビールそのものは発酵食品です。

が、ご質問のキュウリのビール漬けが発酵食品かどうかについては、ヨーグルトサラダや納豆ご飯、チーズを掛けて焼いたピザが発酵食品に分類されるのかと言ったお話しでして、基本的には素材そのものが発酵食品かどうかであって、「発酵食品を用いた料理」とは呼びはしますが、その料理自体を発酵食品とは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ビール漬けのレシピを探っていたらお手軽に発酵食品!とか面倒な糠床なくても!とか書いてあって何か変な感じだったので…

お礼を受けての補足ですが、

「酵母が完全に濾しとられているため」と質問にありますが、発酵食品というのはそこに発酵の元になる菌が存在している、生きていることを言うのではなく、菌により発酵した食材料そのものを言うのですよ?
ですので発酵し続けているか、菌の活動や作用が停止しているかは問いません。
「発酵した物」であって「発酵している物」ではないのです。

さらに言うなら食材料のタンパク質や糖分などを微生物が分解、合成して出来る物質のうち、「人間にとって有益」な微生物の作用を発酵と総称しているに過ぎず、同じ微生物の作用でも「人間にとって有害」な物は「腐敗」と呼び分けているに過ぎません。
現象は同じことながら、人間の都合に良い・悪いで呼び方を変えているに過ぎません。
これは余談でした。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほどです。発酵によって作られた食品ということですね。
別の疑問がでてきたので
質問しなおします。