プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は親会社が韓国の会社で働いています。職種はプログラマーです。車内にいる韓国の方達は皆さん良い人でいまのところ何か変化があるわけではありません。

ただ、最近の韓国との貿易の話や、反韓、半日、はたまた、今日は軍事機密協定が破棄されました。

今後、韓国と関わりのある企業は業績の悪化やましてや倒産なんてことにならないか心配です。国同士でのいざこざで、会社はやはり影響を受けますよね。

こういった場合どのような影響があるのか、どうなってしまうのか、経済面のお話を伺いたいです。

A 回答 (9件)

>韓国と関わりのある企業は業績の悪化やましてや倒産



親会社の方は潰れる可能性が大になってきてるんだけど。
ウォンドルは危険レベルと言われていた1200を越えてしまって戻れない状態だし、
株価はどんどん下がってるしで3度目の経済破綻が目前。
前回、前々回は日本が助けたけど今回は助けない。

日米で揃って裏切り者を殺そうとしているので逃げられないしな。
日本の輸出管理で工業が死に、アメリカの途上国待遇見直しで農業が死ぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株価が下がっているんですね。
なんだか難しい問題ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/03 10:10

システム開発の会社なら影響はないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

影響はないんですね。安心しました。

お礼日時:2019/09/03 10:09

韓国経済が壊滅すると、韓国の親会社が潰れるかもしれない。

特に電子製造系、機械製造系はその事業から撤退するかもしれない。

Lineあたりは安泰だと思う。サムスンとかは一気に電話とメモリに事業集約させるかもしれない。吉とでるか凶とでるかは分からない。小さな電子系製造業、PIOLINKぐらいだとこけるかも。
後は風評だね。「わざわざ韓国系企業と取引するのか」と社内で言われる例はあるかもしれない。SBの回線を敷いたとき、DASANとかいうところのONUで、「よりによって韓国製?」と結構言われたし。

もし、お勤めの会社のブランドが出ていたらご容赦の程。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/03 10:10

数十年前、朝鮮総連がらみの会社が淘汰されていったように、良い未来は無いでしょう。


当時も、政治と経済は別だと声高に叫ぶ御仁はおられましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来はない、悲しいです。でも今のままがんばっていこうと思います。

お礼日時:2019/09/03 10:10

今の韓国は、「村八分」社会となっています。

70年に及ぶ反日教育の成果が遺憾なく発揮されています。日本と仲良くするだけで、排除される社会となっている国と正常な関係を持てないのは当然です。

従って業績の悪化や、倒産も有り得るのが現状です。目一杯頑張ってスキルを磨いて転職に備えるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村八分ですが、何があっても良いようにスキルを磨きたいと思います。

お礼日時:2019/09/03 10:11

親会社が韓国でも、政治と経済は別です。

どうか未来志向で頑張ってください…と云いたいとこですが!

不買運動や日本に旅行したいれど、世間の目から"親日"に見られ気が引けると云うふうに、社内の人は良い人でも会社は国の方針には逆らうことは出来ないでしょう。

今の韓国の状態を見れば分かりませんか?歴史問題(政治)と経済は別と云ってましたが、本当にそう思いますか?

経済面の話との事ですが、韓国経済は当分(10年程度)厳しい状況に置かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の人は皆あまり変化はないようですが、厳しい問題になっていきそうですね。

お礼日時:2019/09/03 10:11

そのうちNO JAPANとか会社に張り紙されるようになったらやめればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなったら考えたいと思います。

お礼日時:2019/09/03 10:11

金融不安、株価下落、軍事情報共有破棄も決まったので益々悪化するでしょう。



韓国は国を潰す程の難題を沢山抱えていて、それにたいしての対策が無関心です。

航空会社は全て赤字で次期は更に赤字がかさみます。

1ドル1200ウォンはかなりの危険水域です。

経済が混乱し大量の失業者や反日の暴動が多発するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪化ですか、何があっても良いように備えておきます。

お礼日時:2019/09/03 10:11

何の前触れもなく、会社に出勤すると債権者が沢山居たとか、韓国人上司が居なくなったので給料も支給されないとか



開発したソフトを別の場所に保管するとか...ソックリ持って行かれたらNG、カネのなる木ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなったら、大変ですね。備えておきます。

お礼日時:2019/09/03 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!