プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃、自分は鬱なのかな…と思っている主婦です。

週に2日パートをしているのですが、結婚で引越しをし職場が遠くなってしまったので近場で探そうとしています。
子供はいませんが、妊活中なのでこれから近場で働いて慣れておきたいと思っています。

ですが、求人先に電話する自信もなく応募しようとしても、本当に自分にできるのか、嫌な人たちばかりだったらどうしようとか、失敗したら…などマイナスなことばかり考えてしまうようになってしまいました。
これじゃダメだ!と思う気持ちはあるものの体が動かなくてうじうじしています。

転職しようと思ってもう1年半経ちます。
面接までこぎ着けて採用をもらって、いざ初出勤しようとするとできません。
それの繰り返しで未だに遠くの職場へ通っています。

病院など行って検査してもらった方がいいのでしょうか?
行くとしたら精神科とかでしょうか?
旦那さんには相談できていません。
どうすればいいのかわからずこの場で相談させて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失敗なんか誰でもするよ。


プライドが高いから失敗を恐れる。
まず、働くべき所じゃないなら採用されないと思う。

もし万が一採用されたら、そこで経験するべき事があるはず。
もしかして自分に必要な人との出会いがあったり。
もしくは、自分の欠点を治すきっかけになったり。

週に2日のパートはあまりなさそうですが、新しい世界に飛び込むのも大事じゃないかな。

妊活して、子供が出来たらもっと勇気を持たないといけなくなる。
その練習にもなるし。
ママ友だって居た方がいいし。そのためには新しい環境に入らないと友達はできない。
もっと殻を取って、謙虚な気持ちでいた方が楽だと思う。

新しい仕事を失敗しないで出来る人はいないでしょ。
それが人間だし。

あなたは失敗をする人をどう思いますか?見下しますか?
その気持ちとほぼ同じ気持ちを周りの人は持っていると思いますよ。

もし変な人が居たとしたら、それも乗り越える必要があるって事だね。

子供の為にも慣れておいた方が良いかも。
情報を貰えるし。もっと心を開いて生きよう。
考えすぎだよ。
    • good
    • 1

まずは旦那さんに相談しましょう。


夫婦なんですから、病める時こそ支え合わなきゃ。

>採用をもらって、いざ初出勤しようとするとできません。
ってことはもうそこには客としては行けませんよね…。
事務系ならあまり影響はないかもしれませんが、
スーパーなどのパートでしたら、
地元で「行けない店」が増えてきちゃいますよね。
繰り返していると旦那にも不審がられるようになっちゃいませんか?
「なんであの店はダメなの?」ってさ。
そうなる前に、早めに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 18:45

心療内科に通う50代の主婦です。


10年心療内科に通っています。

もしも、心療内科に通おうと思っているのなら、その前に、
一度、お住まいの市の地域保健センター、
もしくは、保健所などで、「心の健康相談(無料)」やっています。
予約制で、心療内科・精神科の医師が相談に乗ってくれます。

他に、女性センターの電話相談などもありますよ。

但し、質問の内容を聞いている限りでは、素人考えかもしれませんが、
うつ病ではないと思います。

それと、妊活中なら、心療内科のお薬は使えないものが多いかもしれません。
心療内科に通われるのなら、妊活中と最初に言っておいた方が良いです。

私の場合は、妊活中は、心療内科に通うのが抵抗があったので、
心療内科に詳しい漢方専門医にかかっていました。
漢方専門医だと、保険診療が出来ますし、血液検査などもやってもらえます。
https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do

色んな方法があるので、試してみられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
周りに頼れる人がいないのですごく助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 18:46

鬱病になる人は、多くは失敗を人より恐れたり、人へ不安を打ち明けられないことにあります。


失敗はだれでもします。どんなに気をつけても、どんなに今完璧な人でも、どんなに余裕のある人でも、失敗しています。失敗をどう受け入れるかです。失敗しちゃいけない仕事なんてそもそもありませんよ。医療は別ですが。失敗することを当たり前だと言い聞かせて思い切りましょう。嫌なことは考えれば考える程嫌になるものです。ただの仕事です。そんなに思い込まず、冷静に取り組んでみましょう。それでもだめなら、早めに受信してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが少し楽になりました。
あまり考え過ぎないようにします。

お礼日時:2019/08/22 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!