プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築のマンションに引っ越してきたのですが、2カ月前に水道水が濁っていました…。。
近くに同じマンションを建てている最中で工事をしています。

夕方お風呂をためたときに気づいたのですが、洗濯物も全部黄ばんでいたし、お米も捨てる羽目に…。
工事の管理会社に来てもらい謝罪はして貰ったものの、大変な思いをしました。

それから2カ月経った今日、又お風呂の水が濁っていました。

管理会社に連絡したら、

暫く水を出し続けたら多分良くなると思います。

と言われたので、

簡単にそんな事言いますが、水道水代もバカにならないし、お米も捨てる羽目になり、そんな汚い水で洗った洗濯物も又やり直しする事になっているんです。
もう2回目ですよね?

と伝えると折り返し連絡しますと言われ、連絡がきました。

するとこちらへ来るとの事で、今待っています。

この場合、どう対応するべきでしょうか?
前回も家事や掃除をして大変な思いをしたのに、又同じ事が起こり腹立たしい限りです。

A 回答 (3件)

マンションなら、一戸建てと違って水道管から直引きはありえません。



管理会社の「しばらく水を出し続ければ」は、マンションの水の供給元である受水槽か高架水槽から各家庭までの間の配管のどこかで汚れる原因があるので、それを出し切ってしまえば綺麗な水に戻りますよという物。

もしも、隣に建築中のマンションの影響で水が濁っているのであれば、その影響は質問主さん宅だけでなく、マンションの全戸で起こります。
管理会社がその状況を把握していない訳がなく、そのように水道管に汚れが逆流するような欠陥工事を行っている建築業者なら損害賠償物で世間をニュースで賑わすレベルです。

あえて言うなら、管理会社に「何度、水を大量に流しても水道水が頻繁に汚れるので、受水槽(か高架水槽)の清掃点検をキッチリやってください」とお願いしてください。
(一応、建物管理者の保守点検義務の部分ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
管理会社の人に
皆さん我慢されてるんじゃないんですか?笑
とバカにされ、
そう言う問題じゃないですよね?うちは家計が大変なんです!
と答えると、
私もですよ〜
と鼻で笑われました。。
悔しいです。

お礼日時:2019/08/22 21:20

質問者さんの質問文には、よくわからない点が多い・・・


よくよく考えてから行動したほうがいいよ。


>新築のマンションに引っ越してきたのですが、2カ月前に水道水が濁っていました…。。
近くに同じマンションを建てている最中で工事をしています。
夕方お風呂をためたときに気づいたのですが、洗濯物も全部黄ばんでいたし、お米も捨てる羽目に…。
工事の管理会社に来てもらい謝罪はして貰ったものの、大変な思いをしました。


近くの同じマンションの工事のせいで、水が濁っていたの???
大事なポイントだよ。間違いない??



>それから2カ月経った今日、又お風呂の水が濁っていました。

原因はなに???
2か月前の近隣のマンション工事のせい???
多分違うんじゃないの???

ここ、大事なポイントだけど、2か月前と同じ原因で水が濁っているんですか???



>管理会社に連絡したら、暫く水を出し続けたら多分良くなると思います。
と言われたので、簡単にそんな事言いますが、水道水代もバカにならないし、お米も捨てる羽目になり、そんな汚い水で洗った洗濯物も又やり直しする事になっているんです。
もう2回目ですよね?伝えると折り返し連絡しますと言われ、連絡がきました。

よくわからんのだが・・・
前回の

>工事の管理会社に来てもらい謝罪はして貰った

という会社と、今回の

>管理会社に連絡したら、

という管理会社は、同じ会社ですか???


>この場合、どう対応するべきでしょうか?

状況が不明確です。


> 前回も家事や掃除をして大変な思いをしたのに、又同じ事が起こり腹立たしい限りです。

いやいやいy、だからさ、前回も今回も同じ管理会社がアホして質問者さんを困らせているんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!イライラしていて文章めちゃくちゃでした。

新築マンションに引っ越してきたのですが、引っ越してきたのが今から2ヶ月前です。
その時には同じ棟にマンションが建つ工事をしていて、現在もまだ工事中でマンションがまだまだ建つ予定で建設中です。

引っ越して数日経った日、お風呂の水が濁っている事に気が付き管理会社に連絡をして謝罪を受けました。その時は、
マンションを建てているので水道工事の過程で何かしら汚水が混ざってしまった。と聞きました。

そして2ヶ月経った今日、又お風呂の水が濁っていたので管理会社に連絡したら原因を探すと言われました。

役所にも連絡したのですが、市では水道に関する工事はしていないので、恐らくマンション工事が原因かと思われる。と言われました。

上の階の方に聞きに行くと、同じく濁っていたようです。
上の階の方も管理会社の対応に疑問を持ちましたと言われてました。
管理会社はヘラヘラ笑っていたのでムカつきます。
一応録音はしておきました。

説明が下手でごめんなさい。

お礼日時:2019/08/22 23:09

市役所の水道課へ陳情する案件です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
役所の水道課へ連絡したら、市の工事じゃないので工事会社に連絡してくれと言われました。

お礼日時:2019/08/22 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!