プロが教えるわが家の防犯対策術!

くるみだれの団子を買ったんですけど、
原材料名にくるみが書いてありませんでした。

パッケージにクルミの絵が描いてあったのですが、
これって法律的に大丈夫なんですか?

A 回答 (9件)

》 原材料名にくるみが書いてありませんでした。



》 パッケージにクルミの絵が描いてあったのですが、

昔(50年以上前)に「偽・牛缶事件」がありました。缶詰には牛の絵が描かれているのに、中身はクジラ肉や馬肉だったというものです。今の法令では景品表示法違反(優良誤認表示)が適用される事例ですがご質問のケースではどうなんでしょうね。私は許される表示ではないと思うのですが。

景品表示法における違反事例集
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representa …
    • good
    • 0

> これって法律的に大丈夫なんですか?


そもそも、原材料名欄にはどのように表示されているのですか?
殊更に「くるみ」だけを指摘されても、表示内容が不明ではちょっと判断に困ります。


> 原材料名にくるみが書いてありませんでした。
例えば「くるみだれ」が複合原材料で有った場合、『くるみだれ(原料①、原料②・・・、その他)』と表示します。
この時、原料は使用割合の多い順に書くことになっておりますが、全部書くと書ききれない場合もあり得るので、5%未満のものは「その他」として一括りすることが認められている。
https://www.cao.go.jp/consumer/history/03/kabuso …
    • good
    • 0

クルミって名前の人が作った団子。



名前の由来が、クルミだから、イメージとして、使用。
    • good
    • 0

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/09/s0929-7a.h …

複合原材料の一部がくるみ?
    • good
    • 0

メロンパンってのもありますから。

    • good
    • 0

コーラってほぼ「水」ですが原材料名に「水」って入ってましたっけ。

    • good
    • 0

ガリガリくんアイスにもガリガリくんは入ってない(多分)けどこれはいいの?

    • good
    • 0

苺味のかき氷にいちごが入ってなかったり、メロンソーダにメロンが入ってくても問題ないんだから良いんじゃない?



コカコーラにコカインが入ってないのも、入ってるのもどちらも問題になるかもしれない
    • good
    • 1

たれ、にくるみが入ってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!