アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良県で、天草ちゃんぽんというお店を見つけました。

「長崎ちゃんぽん」なら聞いたことあるけど、天草って聞いたことないなと思って入りました。

お店の奥さんが、天草出身らしく、本当に天草ちゃんぽんがあるらしいです。

で、どう違うか聞いてみたら、
「天草ちゃんぽんしか食ったことないから、長崎ちゃんぽんとの違いはわかりませんねん」
ということらしいです。

で疑問に思って、色々ネットで調べてみたけど、やっぱり天草チャンポンと長崎チャンポンの違いがわかりません。
(ちなみに、ちゃんぽんは長崎も天草も食べるのが今日が初めてだったので、どう違うやら?です)

違いがわかる方いましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

おはようございます。

天草ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんの違いですか・・・うーん、微妙ですね~(笑)乗っているものとかは長崎ちゃんぽんでも様々なので、特に「これ」と言う物は無いと思いますが、味が微妙に違います。

長崎ちゃんぽんの方がこってりしていますね。後味は口に脂分が残る感じ・・・と言うと解られるかしら?天草ちゃんぽんの方はさっぱりした感じです。多分、長崎ちゃんぽんは豚骨だけど、天草ちゃんぽんは出汁に鶏がらやあご(トビウオ)なんかの出汁を使っているからではないでしょうか。豚骨ラーメンに慣れた口なら、食べた~!って気になるのは長崎ちゃんぽんですが、ヘルシーなのは天草ちゃんぽんの方ですね。

だからって括りがあるわけではないから、同じ天草ちゃんぽんのお店でも本当に微妙に各店違うし(と言っても、天草の方は3件ほどしか行ったことありませんが)はっきり区別は出来ないのですが、総じて感じるのは長崎=こってり、天草=あっさり・・・と言う感じです。

曖昧でごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>うーん、微妙ですね~(笑)

そうなんですか。博多ラーメンと熊本ラーメンほどの違いはないのですかね。

長崎がこってり、天草があっさりなのですね。

うーん、難しいですねー