出産前後の痔にはご注意!

マンションの騒音について

最近実家から引っ越しました。実家の頃は最上階に住んでいました。特に騒音もなく、強いて言えば下の会の人のカーテンを開ける音とだれかのウゲーって痰を吐く音だけでした。

そして引っ越したこんどは
下のかいはマンションのロビーで上と左右に違う方たちが住まわれています。

そこでいろいろ騒音について、私たちが気にしなきゃいけないのは上なのか下なのか調べてたら案外下のかいのおとが聞こえてくるといった人たちが多いみたいでびっくりしています。

このマンションは分譲マンションで鉄筋コンクリート、カーペット床なのですが、やはり騒音というものは上に響くんでしょうか?
また洗濯機の音は下についてるから下に響くものだと思ったのですが上の階、もしくは隣に響きますか?

A 回答 (4件)

そのマンションによるでしょう。

あんまり気にしない方がいいでしょう。それがダメなら一戸建てしかないでしよう。

私は結婚した時、県営住宅に当たったんです。それも築30年ぐらいの古いエレベーターなしの5階建てで、その5階に住んでました。部屋も狭いし、新婚でしたから幸せでしたね。
で先に書いたごとく築30年の県営だったんで、それこそ梁が出っ張っていてすごかったけど、全然周りの音は気にならなかったですね。

しかし今は木造アパートの1階なんで、2階に住む若夫婦の子ども2人いるんですけど、日曜日に滑り台だかなんだでズドンズドンすごいですよ。ときには天井のほこりが舞うときありますもんね。ドラマじゃないんだから。。。こまったもんです。
    • 0

マンションの場合、躯体を共有しており、どうしても音は響きますね。

価格の高いマンションの場合、気密性や防音性が高く、音もしにくいのですが、一般的なマンションの場合、どうしても仕方がないかと・・・。
RCは鉄筋がコンクリート内部で繋がっており、伝導性を持つので、洗濯機の振動やて壁際に置いたテレビなどの音が伝わることがあります。
カーペットはフローリングに比べて中での音は遮断しますが床下にはある程度音が伝わります。
騒音は一般的に下に伝わりますが、マンションのような高い建物の場合、声や音声などは上に上がりやすく、ベランダや開けた窓からは上に響く傾向があります。
    • 0

布団です(`・ω・´)

• 0

寝ようと横になった時、下の階の人の話し声が聞こえてきます。

それよりも上の階のドタバタした足音の方が気になります。
・・・しかしうちは3万の安アパートですが(・_・;)
    • 0
この回答へのお礼

布団で寝ですか?ベットですか?