アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中3不登校です。私、両親に思うことがあります。
あなた達が、欲しくて子どもをつくったんだから例え私が不登校になろうとどうなろうと死ぬまでの生活を保障するのは当たり前。両親の気持ちとか知ったこっちゃないです。私は、この家に生まれてきてあげたんだから感謝されるべき。子育てを甘くみて子どもをつくったんだから自業自得。子どもが不登校なんかになってしまってざまぁみろ。ってかんじです。
この考えについてどう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

生まれたことへの責任はみんな両親にあるみたいに皆いうのはなぜなのか? 男女間の快楽の結果が一人の命みたいな短絡的な。


両親の出会いにしても、生殖できるまでの成長にしても、今となるまでの世界の動きが少しでも違えば今はないし、両親だけをみてもその後ろには先祖である男女が無数にいるわけだし、それらが今に向かって起こったことは誰のせいでもない、ただの偶然の積み重ねなのに。
当の親は従来どおり深く考えもせず社会のしくみに倣って子供を拵えたのだろうから、恨みようがない。
命の重みを考えれば、子供が障害者になったり、犯罪に遭ったりと、起こりうるすべてに責任をとる覚悟をしてから小作りはするべきだし、死ぬまで面倒をみる責任はあるけど、それは理想論。
昔なら、生まれた子供は親の都合で殺されたり売られたり奴隷のように働かされたりが当たり前だった。物理的に子供は自分の体から発生したのだからどう扱おうと勝手というのも一理ある。
今は個人や人権という発想が出来てきたけど、子供は親の所有物。個人は国家のためにある。という全体主義の考えは根本にある。
だから憎しみに支配されても無意味。その愚痴の中では保護者との一体感が持てて安心できるかもしれないが、どれだけ理想や正論を言っても、親や社会がその通りに動くわけではない。恨んでいるうちは、親から派生した身分、親の身勝手な支配から自由になれない。
起こってしまったことを嘆いてももう遅いし、戻れないのだから、自立した一人の人として、ここから、自分のためにどうしたらいいのか、できることを考えたほうがいい。
    • good
    • 0

人生楽しいこと幸せなことは、山ほどあります。

その中に辛いことや悲しいこともたくさんあります❗️
皆さん、悲しいこと辛いことをするために生きているのではないと思います。
楽しいこと嬉しいこと見つけながら自分がどうなりたいか、努力したり幸せになれるような行動をしようと心がけてみたらどうかなと思います。
愚痴や不満は自分も相手も辛くなるだけです。
    • good
    • 0

まあ、まともに育てられない毒親は子供のせいだと責任転嫁するので気持ちはわかります。


毒にしかならないなら子供を作るな、です。


でも、他に兄弟がいるなら毒姉毒妹毒客にはならないでほしいです。
私は宇宙一偉いから兄弟は奴隷、兄弟を殺しても私は許されるもん!って言うモンスターデブにだけはならないでください。
毒客は迷惑です。
    • good
    • 0

ざまぁっていうか


親はあなたが20歳過ぎたらあなたを家に残してバックれるかもしれないよ。
近所で引きこもりの子だけ残して自分たちはどっか行っちゃって
結局その子コンビニで万引き?持ち逃げ?しようとしてまあ、そのおかげで警察呼んだりで助かったんだけどね。
結局その子もどっかに引っ越しちゃったけど。
子供が20歳過ぎたら親の責任なんて問えないもんね
とりあえずは不登校だろうがなんだろうが自分で食ってけれるよう頑張ってね。
    • good
    • 3

うらんでいるんですね


わかります。

でもわからないのは
何が不満なんだろう・・・?
    • good
    • 1

自分の人生ですからね。


不登校になろうと両親には関係ないのは確かです。
金銭面で貴方が大人になったときに迷惑さえかけなければ自分の人生ですからどうなろうと勝手だと思います。
    • good
    • 0

悪くないと思います ののしりあって苦しんでのたうち回ってる家族が居てもいいと思います あなたがずっと不登校から抜け出せなかったとし

ても他の子がちゃんと進学して就職してあなたが頑張れなかった分まで活躍してくれるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元お友達に期待しましょう( ˊᵕˋ )

お礼日時:2019/08/25 00:36

ただ気の毒だな、と。


でも中3だったら、まだ家から脱出する事は不可能じゃないよ。これで30歳越してくるとほぼ絶望的だけど、ホントに中3だったらまだ若い。

このままだと、質問者さんの人生はホントに「ペット」で終わっちゃうよ?
良いんですか?大嫌いな両親のペットとして今後何十年も過ごすのは辛いと思いますが。
「保証するのは当たり前」が通用するのは18歳まで。表沙汰にはならないけど、手に負えないペットは施設などに預けられるか、医師に頼み込んで精神病の診断を付けてもらって病院に捨てられるか。
中3の質問者さんから見ても腐った教育をするような両親が、この先も居心地良く質問者さんを保証してくれると思いますか。
いざとなったら死んでしまえば・・・って考えもあるかもしれませんが、そう簡単には死ねませんし、そうする前に精神が本当に病んでしまう可能性もあります。

最低だと思うものに対しての一番の対応は、憎む事ではなく関心を持たない事です。
不登校でそんなに落ち込む事はありません。
なんとかして親から離れ、自立した生活を送っていける方法を考えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる範囲で頑張りま〜す

お礼日時:2019/08/25 00:37

たまにこう言う質問を見かけるけど、現実にはこれからも生きて行くんだから、自業自得だの何だのとごちゃごちゃとここで愚痴っても何も意味ないし、ざまぁみろ。

と強がっても困るのは親ではなくあなたですけどね。

死ぬまでの保障?
親はいつまでも居る訳ではないし、実際に困るのはあなたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、私は困りません。親が死んでから自分が餓死したとしても、「こういう運命だったんだな」と素直に受け止めます。また、この家に生まれこんな腐った性格になるような教育を受けてしまった自分が可哀想だとも思います。

お礼日時:2019/08/23 18:03

真面目に回答したって敢えて馬鹿にした返事しかしないんだろうな…そんな印象を受けるお考えだと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!