アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディカバリーや、ナショジオ、
の番組でアメリカのカスタムショップが
v2エンジン系の車種をイジリまくっていますが、
ハーレー好き周辺では、社外フレームや社外エンジンの組み合わせでも問題無し?気にしない?
のでしょうか?
似たように、フレームから社外で
全てが組み立てられる
モンキーでは中国製パーツは蔑まされていて、
価値が無い扱いです。
どんなんでしょ?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    どうしてそう、質問の意図を理解できずに、回答では無い持論を書くのですか?
    仕事?学校?でも話しを聞かない。
    と怒られませんか?
    例で中国とだしただけですよ。知らない例を書かない事。

    >ビモータやハリス製のフレームで、ヨシムラやモリワキ

    残念ながら何倍にもなりません。日本は国民性なのか、結局はノーマル、純正が価値をうみますよ。
    ハーレー界はどうか?と事から脱線せず
    回答を書いて。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/23 09:26
  • うーん・・・

    う〜ん、それじゃアメリカ、日本、ユーロの有名カスタムビルダー、全部失格ですかね?
    外注の細かいパーツ使ってますからね。
    フルスクラッチってプラモ位しか無理じゃなのかな?
    金属にゴム、プラスチック、色々使われるので、
    それは置いといて、質問から逸脱しないで
    回答を書いて。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/23 09:33
  • つらい・・・

    逸脱せず回答をお願いします

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/23 11:38
  • うーん・・・

    う〜ん、ようやくまともな回答かと思ったら、
    質問に対してずれてますね〜。
    以下の番組とか、観てないですかね〜、
    と言うか、ここまで回答が出ないとなると、
    そもそもバイク所有してない、または
    吊るしの車両しかもっていない。
    ハーレーなんて、所有した事無い人しか書いて
    無いとしか思え無いですね。
    日本でもカスタムビルダーいるし、
    ショーもあるはずですが?
    質問に沿った回答願います
    https://www.discoverychannel.jp/0000004255/

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 01:38
  • へこむわー

    逸脱せず回答をお願いします

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 01:39
  • うーん・・・

    >することもあまり気にしないんじゃないですかね。知らんけど。

    知らないのに書いたり、質問もくみ取れないのに、逸脱せず回答をお願いします

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 09:25
  • つらい・・・

    逸脱せず回答をお願いします

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/25 00:23
  • うーん・・・

    逸脱せず回答をお願いします

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/25 23:45
  • へこむわー

    逸脱せず回答をお願いします

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/27 14:29
  • うーん・・・

    逸脱せず回答をお願いします

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/28 10:02

A 回答 (10件)

日本では登録書類の無いフレームはナンバー取得できない(つまり公道走行ができない)


元々のフレームも認められた範囲を超えての加工は強度証明をしなければ登録できません
と説明してるのに意味不明なコメント・・・

煽り質問or日本語が理解できない
のですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 6

支那フレームの件は置いといて



日本では製造メーカーが打刻したフレーム番号のフレーム=強度を満たしてる
扱いなので
フレームを純正以外に交換する場合登録をしようとする者が強度を証明する公的書類が必要になります
フレームを加工した場合も強度に重要な部分をカットしたりすると強度計算書が必要になります
社外フレームでもフレーム番号があり車両として輸入されたものは登録が可能ですが、パーツとして輸入されたものは登録ができません

日本の登録はフレーム番号に地域の検査事務所にてナンバーを決めて登録してるので勝手にフレームを交換することはできません
メーカーに同一フレーム番号で製作してもらうとナンバー変わらずに登録できますが、フレーム番号が異なると別の車両扱いになります

海外と日本ではシステムが異なりますので同一視はできません

時々派手なチョッパー屋が捕まるのは逸脱した事(闇登録)してるからです

https://blog.kcg.ne.jp/kawasakiz/2010/11/07/%E9% …

残念ながら「ショーモデル=公道走行可能」とは限りません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

やっと質問が分かった(気がするだけかも)。


と言いつつ逸脱:何かで読んだ記事で「ハーレー社としてはエンジンを水冷化したり等、先進技術を盛り込んだ新しいハーレーを作りたいが、ユーザーがそれを望まないために未だに古い形式に囚われている」とな。
そんな中でフレームとエンジンが社外だったら そりゃハーレーもどきでしょ?
でもそれが許されるのがお国柄。
他人のハーレーよりも俺のハーレーが一番だ!たとえそれがハーレーもどきであっても!俺が思い描くハーレーはコレだ!みたいな。
日本人は純正に拘りますが、いいんじゃないの 好きで乗ってるんだから。社外とかの拘りは無いんでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんだ、自分の中で答えが出てるのに謎解き形式にして「謎めいた自己主張」を認めて欲しいだけか。


他人の善意の意見を馬鹿にしてるね。
この回答への補足あり
    • good
    • 8

質問がわかりにくいです。


「アメリカのカスタムショップがv2エンジン系の車種をイジリまくっていますが」と書き海外の番組をリンク張ってますがアメリカのハーレー乗りの気持ちを聞きたいのですか?かと思えば日本国内での中華フレームに価値がないことを「どんなんでしょ?」と。
アメリカの話?日本の話?どっちを聞きたいのですか?
他国の改造事情を日本にそのまま当てはめることはできないでしょう。

アメリカの事なら詳しくは知りませんが改造に寛容な国ですしフレームやエンジンを交換することもあまり気にしないんじゃないですかね。知らんけど。
アメリカの事を知りたいならアメリカの掲示板とかで聞いた方がいいと思います。

日本だとハーレーは元々アメリカからの輸入車なのでアメリカで作られたカスタムフレームやカスタムエンジンには抵抗が少ないかもしれません。カスタムするのが当たり前な車種ですし。「本場から来た」って感じでしょうか。日本人はブランド志向なので「アメリカの〇〇のフレーム」と言われれば何かいい物のような気になります。自分の周りにも社外フレームのパンに乗っている人がいますがカッコいいと思いますし特に抵抗はないです。でもこれが中国製フレームと言われたらカッコ良さが半減するような気がします。どうしても「アメリカ製はいい」「中国製は質が悪い、安物」という意識があるからです。「なんでもいい訳じゃない」これが答えです。
また、こんな改造車はごく一部です。日本には車検があるのでいくら「グースネックがカッコいい」と思ってもフレームの交換やネックのカットは登録、車検の事を考えたらなかなかできないでしょ?改造費でヒエラルキーが決まるようなハーレー乗りの世界でも社外フレームに社外エンジンなんて(その形で輸入された物以外は)数パーセントもいないと思います。
あなたの周りでフレームを入れ替えたハーレー乗りが何人いますか?ほとんどいないと思います。
日本では人が乗ってる分には「かっこいいな」と思っても実際自分が買うかと言われると「問題あり」「気になる」になる人が多いと思いますよ。
高い金で買っても売る時には「社外だから」と買い叩かれる可能性が高いですし。
ショーモデルはあくまでショー用です。

あとハーレーとモンキーを「似たようにフレームから社外で~」とありますが社外フレームという以外全く違うでしょ。
ビルダーが作ったフレームは格好だったり乗り心地だったり、何かを「良く」するために作った物だから価値があるのです。当然ブランド代もあると思いますがそれぞれのノウハウが取り入れられた物だと思います。
中国製のコピーフレームは何も良くなりません。単純にコピーして安いだけです。精度が悪い物もあり価値がないのも当然です。

最後にあなたは「話が分かりにくく人を混乱させる」とか「知らないことを知ったようなふりをする」とか言われませんか?
No.1の方はあなたがモンキーのフレームについて「どんなんでしょ?」と書いているので答えているのです。
また、ハリスのフレームやビモータ、ヨシムラのコンプリートカーは同年代のベース車と比べても価値があり、もし売り出されれば高額で取引されます。一概に純正だけが高いとは言い切れません。
読解力、知識が無いのはあなたの方ではないですか?
わからないから質問しているのに「自分の方が知っている」という態度ならこんな所で質問しないで自分で調べた方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 9

中華モンキーと異なりパーツ自体が全部米国産です。


ナックルヘッドなどのパーツがない年式を作る際は100%社外で組み上げで、S&Sは昔からコンプリートを売ってます。
モンキーもデイトナやキタコなどの国産パーツで組めますが、それらの根本が「改造するため」に存在するものです。
ハーレーの場合は「維持するため」に「自分たちで何とかする」という考えのもとで社外パーツが作られています。
改造する前にレストア、動体維持、リビルドの意識があります。だからメーカーと同レベルまで認められているのではないでしょうか。
サンダンスの代表も似たようなことを言っていたように記憶しています。

ちなみに悲しいことに日本のバイクを維持するためのパーツもアメリカのビルダーが作ってくれています。
現行のSR400(海外版500)はドイツのパーツメーカーが維持するためのパーツを作ってくれています。
なんでSRまで?って思われるかもしれませんが、今の日本メーカーはオーバーサイズピストンすら出さず、保守パーツすら
高騰しているためです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本国内に置いて、エンジンやフレームを社外製に替えるには、凄く面倒な書類が沢山必要になります。


それこそ元のハーレーが数台買えるほどの費用も必要に。
なので日本国内では、いくらハーレー好きと言えど そこまでカスタムする人は少ないでしょう。
YouTube見ていると、外国では星形エンジン積んだバイクなんかもある位ですから(もうこれハーレーじゃねーだろぅ!)、規制の緩さ次第なんでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ビルダーはそれを商売にしているのです。

回答から逸脱しています。
なぜ価値が無いか?既出です。
回答をしっかり書いているのに、読めないんじゃ・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>似たように、フレームから社外で


>全てが組み立てられる
>モンキーでは中国製パーツは蔑まされていて、
>価値が無い扱いです。

‣・・問題が全く違うでしょ。どうしてそういう話になるんですか?

 よく考えてみてください。モンキーだから、ではなく中国製だからです。
 バイクに限らずクルマでも家電でも楽器でも、中国製が尊重されるものはゼロ‣・・とまでは言いませんが、特に工業製品では殆どありません。
 もし中国製フレームやエンジンパーツで組まれたハーレーがあったら、『価値が無い扱い』になると容易に想像出来ます。逆に有名ビルダー/チューナー製‣・・例えばビモータやハリス製のフレームで、ヨシムラやモリワキのチューニングパーツが組み込まれたモンキーがあったら、全て社外品パーツでもノーマルの何倍もの価値になるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそもそも、、カスタマイズてのは自分の感性や責任で行うものです。

出来合のフレームを持ってきて、みたいな安直なのは初心者です。
中華製フレームがアレなのは、出来が悪いからです。社外かどうかという問題ではなく、モノが悪いから評価が低いのです。エンジンも同様。乗って見りゃ分かります。なんじゃこりゃ、w やっぱりHonda is Great
アメリカンは、元々が開拓者精神で、何でも自分で作るのです。フレームだって、自分で鋼管を溶接して作るのです。もちろん、素人だと中華よりさらに出来が悪くなるので、うまい人は尊敬される訳です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!