アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを持参して出掛ける際に気をつける事はどんな事でしょう。

自分は電源を切る
ノートパソコン用のケース?バック?に入れてリュックに入れるようにしています。

これ以外に気をつける事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。

      補足日時:2019/08/26 11:46

A 回答 (7件)

BIOSのパスワードを設定し、自分以外が起動できないようにする。


振動などによるクラッシュを無くすため出来ればハードディスクではなくSSDにする。

参考まで。
    • good
    • 0

専用のバッテリーを携行する事です。


*スマホ用のモバイルバッテリーは電圧の関係で使えません。
後はセキュリティソフトがしっかりとしていてパスワードも複雑なかけ方をします。
できれば、BIOSにワスパードで、絶対に忘れてはいけません。
*BIOSのパスワード忘れは解除ができなく、有償でのマザーボードの交換になります。
もう一つは、内蔵メディアがHDDだと衝撃に弱く、SSDの方が衝撃に強いです。
*自分で交換ができなかったら、パソコン専門店で交換をしてもらいましょう。
ネット利用時には、公共無線LANはセキュリティが甘く特に注意が必要です。
パソコンがトラブった時の対象方法も自己流でも構いませんので覚えてください。
    • good
    • 0

盗難・紛失に備えて、ログインを自動ではなく、ユーザ名とパスワードでログインするようにする。


最後に利用のユーザ名を表示しない。

Bitlockerを有効にして暗号化をかける。
回復パスワードと回復キーを忘れたり紛失したりしたら、致命的ですけどね。復元は不可能・・・
ただ、利用出来るのは、Pro以上ですので。
    • good
    • 0

万が一置忘れや紛失ということを考えて、



ユーザー名とパスワードを入れてログオンできるように設定する。
(最後のユーザー名を表示しないに設定する)

http://tooljp.com/Windows10/doc/SecurityOption/h …

Administratorアカウントは必要に応じてoffにしておく。必要ならパスワードを設定しておく。
HDDであればSSDに換装する。HDDより耐衝撃性はあります。

以下自己責任で
それでも不安ならBIOSにもパスワードを設定しておく。忘れたら最悪ですがね。
    • good
    • 0

一番気をつけなくてはいけないことは盗難と置き忘れ。



故障のことを気にされているようですが、リュックを落としたり放り投げたりしなければ滅多に壊れません。私は仕事で毎日パソコンをリュック型のビジネスバッグに入れて持ち歩いていますが、これまでに故障したことは一度もありません。
    • good
    • 2

充電ケーブル忘れていないか、ケースあるけれど圧力かけていないか、置き忘れはないかくらいでしょうか。


持ち運びの直前ですが、電源OFFにしている最中や、起動や利用時に振動を与えないとかもですね(パナソニックのLet'sNoteなどSSD搭載機であれば振動しても大丈夫です)
    • good
    • 1

充電ケーブルやマウス、マウスパッドなどの小物を忘れない事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!