プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、windows10 をインストールしようとしても1つもハードディスクドライブが表示されません。
Sataもしっかりついております。
PCの型番は
NEC Express5800 GT110 e-S
です。
RAMは2GB
GPUにHD7570を刺しています
またHDDは日立の500GBのHDDです
また起動時にこのような画面になります。

「HDDが認識されません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • またこのような表示もされました

    「HDDが認識されません」の補足画像1
      補足日時:2019/08/24 18:46
  • ジャンパピンを動かしたら正常にBOOTしました

      補足日時:2019/08/25 18:56

A 回答 (4件)

前回の質問のパソコンでチャレンジしているのですね?


まずは BIOSを表示させて パソコンが各接続機器を認識しているかが先決です
前回紹介したマニュアルにBIOSの説明は記載されています

パソコンがパーツを認識してから Windowsのインストールです
取り付けたパーツは全て認識していますか?

Windowsをインストール時には 少し注意する事が有ります
古いパソコンでは USBブートも出来ない物も有りますよ
USBブート可能なのは 最近のパソコン多いです
(BIOS内で確認出来ます)
ダメな時はDVDでインストールですね

業務用のパソコンは 起動時に色々パソコン内の機器をチェックしながら立ち上
がります
一般用と違った画面が出る事も多いですし時間がかかる事も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSで各パーツを認識しましたが(HDDも含む)DVDwindowsインストールのときはHDDが認識しません。
RAIDの設定がされているのかもしれません。

お礼日時:2019/08/24 13:07

Install時、S-ATA Driverを入れてみれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れましたがRAIDの関係上状態が変わりませんでした

お礼日時:2019/08/24 13:08

No.1です


RAID設定ですか?
PCIにRAID用カードが刺さっています?
説明書を見るとジャンパーの切り替えで回避できそうですけどね

パソコンの電源を入れ Windowsのインストール画面までの間に 黒い画面に白い文字でRAID****等の情報は出ますか?
HDDのメーカーや色々情報が出てくると思います
(瞬間的に表示される場合も有ります)
色々出ているなら 同じ容量のHDDがもう1つ必要です
やっぱりサーバーのRAIDは 本格的に難しいですね

説明書だけでは 分かりにくいですが サーバーやワークステーションでは 特殊なHDDも使っています
一般的に SATAが主流ですが SASと言うHDDが有ります
これは 接続部分などSATAと一緒で間違いやすいです マザーにこの接続口が有れば使わない様にして下さい
絶対SATAでは 動きません

一応 確認ですが使うHDDを他のパソコンでフォーマットしてからチャレンジしてはどうですか?
説明書に有るジャンパの設定は試しましたか?
やっぱり 業務用は特殊ですね 手探りでチャレンジするしか無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RAIDボードが刺さっていませんでした。また補足の後、HITACHIのHDDの情報も表示されていました。あとジャンパ設定について教えてください。

お礼日時:2019/08/24 18:48

最近では500GBのHDDはほとんど使われなくなりました。


私も500GBのHDDを3個ほど持っていますが、動作は不安定です。
老朽化とも思います。
HDDの健康状態である(S.M.A.R.T)構成が壊れているものと思います。
レコードプレヤーで言うトーンアームの動作が不安定でスピンアップの繰り返しです。
*裏面の基盤を外して、接点のクリーニングもしましたが無意味でした。
RAID1の設定なら一個のHDDで動作が可能ですが、RAID0では起動不能になります。
私のパソコンのM/BではRAID構成が可能ですが、起動に時間がかかり設定をしていません。
代わりに、USB3.0のガチャポン(ロジテック)でクローンをとっています。
この際に少々効果ですが、SSDに交換をして高速動作の経験をしてはいかがですか。
*デスクトップの機種によっては、3.5インチアダプターが必要です。
NASにはRAID1構成で、2TB×2=2TBで使っています。
追、OSにWD M.2 SSD 1TBと、データー領域にHDD 2TBを分けています。
なお、RAID構成は2台のHDDを使いますが、容量の小さい方に設定されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!